麦めしブログ

美味しいもの大好き!見てるだけで美味しい、幸せな気分になれるブログを目指します!

カテゴリ: MOCO’Sキッチン

MOCO'Sキッチン【もこみち流 スパイスハンバーグ~ベーコン チーズのせ~】 レシピ

f:id:morimugi404:20170616233253j:plain

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは、父の日に豪華な料理を作りたい。というリクエストから「父の日に贈るゴージャス肉料理」を提案。【もこみち流 スパイスハンバーグ~ベーコン チーズのせ~】 を紹介していました。

スパイシーなハンバーグですが、オーブンで仕上げるためチーズやベーコンの旨味もたっぷりと詰まっています。ボリュームがあり、見た目にも華やかで豪華ですが、ハンバーグという初心者さんでも簡単なレシピとなっていますので、父の日にもピッタリですよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(直径15~16cm1ヶ分)

●にんにく・・・・・1片

●玉ねぎ・・・・・1/2個

●オリーブオイル・・・・・大さじ1/2

●バター・・・・・大さじ1/2

●牛ひき肉・・・・・200g

●ホワイトマッシュルーム・・・・・3個

《A》  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々  

 ●ナツメグ・・・・・少々  

 ●コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/3  

 ●クミンパウダー・・・・・小さじ1/3  

 ●カイエンペッパー・・・・・少々  

 ●卵・・・・・1/2個  

 ●牛乳・・・・・大さじ3  

 ●パン粉・・・・・大さじ3

●ベーコン(薄切り)・・・・・3枚

●チェダーチーズ(スライス)・・・・・2枚

●クレソン・・・・・適量

●黒こしょう・・・・・適量

父の日にピッタリ!パスタレシピも。

mugimori.hatenablog.com

作り方 

1.フライパンにオリーブオイルの熱し、バターを溶かし、にんにく、玉ねぎはみじん切りにして しんなりするまで炒めて冷ます。  

✱POINT✱

●肉の脂が溶け出さないようにするため、炒めた玉ねぎは冷ましてから混ぜる。

f:id:morimugi404:20170616233423j:plain

2.牛ひき肉をボウルに入れて、 ホワイトマッシュルームのあらみじん切りを加え、《A》を加えて混ぜ、①を加えよくこね、小判型にし、表面にオリーブオイル少量塗る。  

✱POINT✱

●肉だねにマッシュルームの香りをプラスする。

●パンチと辛さがきいた大人なハンバーグに仕上げる。

f:id:morimugi404:20170616233557j:plain

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、②を入れて両面こんがりと焼き目をつけ、 天板に乗せ、200度に予熱したオーブンで約10分焼き、 ベーコン、チーズを乗せてさらに約5分程度焼く。  

✱POINT✱

●ベーコンとチーズをのせ贅沢感のあるハンバーグに仕上げる。

f:id:morimugi404:20170616233631j:plain

4.③を器に盛り付け、仕上げにクレソンを添え 黒こしょう、オリーブオイルをかける。 

f:id:morimugi404:20170616233705j:plain

働くお父さん向けのスタミナ料理もオススメ!

mugimori.hatenablog.com

mugimori.hatenablog.com

MOCO'Sキッチン【もこみち流 魚介のフリッター】レシピ

【もこみち流 魚介のフリッター】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは「魚介類を使った料理」というリクエストから【もこみち流 魚介のフリッター】を紹介していました。

カリフワとしていて、バジルとパセリのハーブ類が衣に入っているので香りがよく上品な味わいです。止まらなくなるような美味しさですよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●スズキ・・・・・1切れ(250g)

●イカ(上身)・・・・・1杯分

●タコ・・・・・1本

●エビ・・・・・4尾

●塩・こしょう・・・・・各少々

●小麦粉・・・・・適量

イタリアンパセリ・・・・・適量

●バジル・・・・・適量

●小麦粉・・・・・100g

●水・・・・・120ml

●卵・・・・・1個

●塩・・・・・ひとつまみ

●揚げ油・・・・・適量

●赤唐辛子・・・・・1本

●黒こしょう・・・・・少々

作り方 

1.スズキは3~4cm各程度に切り、イカは1cm幅程度の輪切り、タコはぶつ切り、エビは尾を残してから背ワタを取り、 塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。

✱POINT✱

●タコは食べやすいように切り込みをいれておく。

タコは食べやすいように切り込みをいれておく

2.ボウルに小麦粉をふるって入れ、 水と卵黄を混ぜて加える。

水と卵黄を混ぜて加える

3.別のボウルで卵白に塩少々を加えて泡立て、 泡をつぶさないように②に加えて混ぜ、 みじん切りにしたイタリアンパセリ、バジルも加えて混ぜ、 ①に付け170度に熱した油で揚げる。

✱POINT✱

●衣に泡立てた卵白を加えふわっとした食感にする。

●衣にハーブを入れ彩りと香りを加える。

170度に熱した油で揚げる

4.③を盛り付け、小口に切った赤唐辛子、黒こしょうを散らす。

小口に切った赤唐辛子、黒こしょうを散らす

 

MOCO'Sキッチン【もこみち流 牛ひき肉と豆のスープ~アボカドぺーストのせ〜】レシピ

【もこみち流 牛ひき肉と豆のスープ~アボカドぺーストのせ〜】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは、「いつもスープが似たり寄ったりになってしまいがちなので、具だくさんでおいしいスープを教えてほしい」というリクエストから、仕上げに一手間を加えた【もこみち流 牛ひき肉と豆のスープ~アボカドぺーストのせ〜】を紹介していました。

スパイシーなスープながらも、アボカドを合わせるとマイルドになるので2度楽しめるスープとなっています。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●じゃがいも・・・・・2個

●にんじん・・・・・1/2本

●牛ひき肉・・・・・200g

●オリーブオイル・・・・・大さじ1

●にんにく・・・・・1片

●ミックスビーンズ(缶)・・・・・200g

●赤唐辛子・・・・・1本

《A》  

 ●バター・・・・・大さじ1  

 ●塩・こしょう・・・・・少々  

 ●レッドペッパー・・・・・少々  

 ●クミンパウダー・・・・・小さじ1/3   

 ●トマトペースト・・・・・大さじ3

●コンソメスープ・・・・・500ml   

●マンチェゴ・・・・・適量 

●アボカド・・・・・1/2個

《B》  

 ●レモン汁・・・・・大さじ1  

 ●オリーブオイル・・・・・大さじ2  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、じゃがいも、にんじんはそれぞれさいの目切りに、にんにくは薄切り、赤唐辛子は乱切りする。

、赤唐辛子は乱切りする

2.フライパンに牛ひき肉を入れパラパラになるまで炒めてから、①、ミックスビーンズ、《A》を加えて炒める。

✱POINT✱

●ミックスビーンズでボリュームを出す。

①、ミックスビーンズ、《A》を加えて炒める

3.②にコンソメスープを入れて、 野菜が柔らかくなるまで中火で10~15分煮て、 器に盛り付け、マンチェゴチーズをすりおろしたものを散らす。

✱POINT✱

マンチェゴチーズとは・・・羊の乳から作られるチーズで、コクと甘みが特徴的です。

マンチェゴチーズをすりおろしたものを散らす

4.《B》をボウルに入れてアボカドをつぶしながら混ぜ ③のチーズの上に乗せる。 

✱POINT✱

●スープの辛さにアボカドのまろやかさを加える。

《B》をボウルに入れてアボカドをつぶしながら混ぜ ③のチーズの上に乗せる

MOCO'Sキッチン【もこみち流 カジキマグロのグリル~サルサソースがけ~】レシピ

【もこみち流 カジキマグロのグリル~サルサソースがけ~】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは「カジキ好きの人のための料理」というリクエストからピリ辛がアクセントのカジキマグロレシピ【もこみち流 カジキマグロのグリル~サルサソースがけ~】を紹介していました。

ピリ辛のサルサソースをからめることでカジキの味を充分に堪能することが出来るサッパリとした夏にピッタリのレシピです。

彩りもキレイで見ても楽しい1品となっています。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●カジキマグロ(切り身)・・・・・2切れ

●塩・こしょう・・・・・各少々

●オリーブオイル・・・・・小さじ1

《A》  

 ●エシャロット・・・・・1個  

 ●プチトマト(黄)・・・・・3個  

 ●トマト・・・・・1個  

 ●ミント・・・・・適量  

 ●パプリカ(赤)・・・・・1/4個  

 ●イタリアンパセリ・・・・・適量  

 ●赤唐辛子・・・・・1本  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々  

 ●ライムの搾り汁・・・・・1個分  

 ●オリーブオイル・・・・・60ml

作り方

1.カジキマグロの表面に塩、こしょう、 オリーブオイルを塗りグリルパンでこんがりと焼き盛り付ける。

✱POINT✱

●カジキマグロはシンプルな味付けで焼く。

カジキマグロはシンプルな味付けで焼く

2.《A》のエシャロットは薄切り、プチトマトは半分に切り、トマトは種を取ってあられ切り、ミントを入れ、 パプリカ、イタリアンパセリ、赤唐辛子はみじん切りし、他の《A》をボウルに合わせて混ぜサルサソースを作る。

✱POINT✱

●赤唐辛子を多めに使いピリ辛なサルサにする。

《A》をボウルに合わせて混ぜサルサソースを作る

3. 盛り付けたカジキマグロにサルサソースをかける。 

盛り付けたカジキマグロにサルサソースをかける

 

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 中華風オムライス】レシピ

【もこみち流 中華風オムライス】

こんにちは!

MOCO'Sキッチン では「卵好きな人のための卵料理」というリクエストから具材にひと工夫されたアレンジオムライス【もこみち流 中華風オムライス】を紹介していました。トロトロの卵の中にゴマ油紹興酒が混じっているので、やみつきになること間違いなしです。

中華風のオムライスで他にはないひと味ちがったオムライスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●焼豚・・・・・80g

●玉ねぎ・・・・・1/4個

●エリンギ・・・・・1本

●春雨(戻したもの)・・・・・30g

●赤ピーマン・・・・・1個

●ラード・・・・・大さじ1

●おろしにんにく・・・・・1片分

●おろししょうが・・・・・1片分

●ごはん(タイ米)・・・・・2人分

《A》  

●塩・こしょう・・・・・各少々  

●中華だし(顆粒)・・・・・小さじ1  

●しょうゆ・・・・・大さじ1  

オイスターソース・・・・・大さじ1/2  

●酒・・・・・大さじ1

●卵・・・・・3個

《B》  

●ごま油・・・・・小さじ1  

紹興酒・・・・・大さじ1/2

●サラダ油・・・・・適量

●青ねぎ・・・・・1~2本

作り方

1.フライパンにラードを入れ熱す、 焼豚、エリンギは1cm角程度に切り、玉ねぎはみじん切り、 春雨は刻み、赤ピーマンは縦に細切りにする。 

✱POINT✱

●具材に春雨を加えボリュームアップする。

●他の具材と違いを出すため赤ピーマンは細長く切る。

春雨は刻み、赤ピーマンは縦に細切りにする

2.フライパンに①を入れて炒め、おろしにんにく、おろししょうがを加え香りを出し、 タイ米ごはんを加えて炒め、《A》を絡めて味をつけ、器に盛り付ける。

《A》を絡めて味をつけ、器に盛り付ける

3.卵はボウルに割りほぐし、《B》を加え、サラダ油をひいて熱したフライパンに流し入れ、 菜箸でフライパンを混ぜながら焼き、ふんわりと半熟に焼けたら②の上に盛り付け青ねぎの小口切りを散らす。 

✱POINT✱

●卵にいつもと違う味付けをし風味よく仕上げる。

ふんわりと半熟に焼けたら②の上に盛り付け青ねぎの小口切りを散らす

↑このページのトップヘ