麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

3分クッキング【かきとエリンギのにんにくバターソテー】【ゆでキャベツとベーコンのサラダ】レシピ

スポンサーリンク

3分クッキング【かきとエリンギのにんにくバターソテー】【ゆでキャベツとベーコンのサラダ】レシピ

【かきとエリンギのにんにくバターソテー】【ゆでキャベツとベーコンのサラダ】

こんにちは!

3分クッキングでは【かきとエリンギのにんにくバターソテー】と【ゆでキャベツとベーコンのサラダ】を紹介していました。

そろそろお終いになる牡蠣を使ってニンニクのバター風味で炒めるメニューです。牡蠣だけではボリュームが出ないので食感が美味しいエリンギを加えて一緒に焼きます。

温かいキャベツのサラダも一緒にぜひ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【かきとエリンギのにんにくバターソテー】レシピ

 材料(4人分)

●かき(加熱用) ・・・16個(300g)

 (こしょう少々)

●エリンギ・・・ 2パック(200g)

●バター ・・・大さじ2

●にんにくのみじん切り ・・・1かけ分

●塩、こしょう ・・・各少々

●しょうゆ ・・・大さじ1/2

●パセリのみじん切り・・・ 大さじ2

●塩、オリーブ油

作り方

1.かきは塩水の中で洗い、流水ですすいでザルに上げ、水気をきる。さらにペーパータオルで水気をふき、こしょうをふる。

✱POINT✱

●かきはヒダの間もしっかり流水で洗いましょう。

かきは塩水の中で洗い、流水ですすいでザルに上げ、水気をきる

2.エリンギは斜めに1.5cm幅に切る。

✱POINT✱

エリンギは厚めに切っておきます(炒めるとやせてしまう)。

エリンギは斜めに1.5cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、①のかきを並べて2~3分焼き、いったんとり出す。

、①のかきを並べて2~3分焼き、いったんとり出す

4.③のフライパンに、オリーブ油大さじ1+1/2を熱し、エリンギを入れて4~5分炒める。バター、にんにく、③のかきを加えて炒め合わせ、塩、こしょう、しょうゆで味をつけ、パセリをふる。

✱POINT✱

かきはぷっくりとするまで焼いておくこと(さっと)、このとき水分が抜けてしまうので菜箸でさわらないこと。

③のかきを加えて炒め合わせ、塩、こしょう、しょうゆで味をつけ、パセリをふる

【ゆでキャベツとベーコンのサラダ】レシピ

  材料(4人分)

●キャベツ ・・・400g

●ベーコン(薄切り)・・・ 2~3枚(40g)

●にんじん (小)・・・1/2本(60g)

●フレンチドレッシング・・・ 適量

●塩、オリーブ油、油

作り方

1. キャベツはざく切りにし、にんじんは縦半分にしてから斜めに薄切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2、キャベツ、にんじん、塩少々、水大さじ2の順に入れ、ふたをして火にかける。煮立ったら2~3分蒸し煮にし、ザルに上げ、木ベラで押して水気をきり、器に盛る。

2~3分蒸し煮にし、ザルに上げ、木ベラで押して水気をきり、器に盛る

3. フライパンをきれいにし、油小さじ1を熱し、ベーコンをカリッとするまで焼く。 4. ②に③を出た脂ごとかけ、さらにドレッシングをかける。

②に③を出た脂ごとかけ、さらにドレッシングをかける