麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

3分クッキング レシピ【りんごとヨーグルトのケーキ】

スポンサーリンク

3分クッキング 【りんごとヨーグルトのケーキ】レシピ

りんごとヨーグルトのケーキ

こんにちは!

3分クッキング では【りんごとヨーグルトのケーキ】を紹介していました。

今が旬のリンゴをたっぷり2個詰め込んだケーキです。

りんごにバターとお砂糖をのせて焼きりんごが生地の中に舞っているような出来上がりです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(直径18cmの丸型)

●りんご・・・小2個(320g)

●バター・・・80g

●ブラウンシュガー・・・120g

●卵・・・2個

●アーモンドパウダー・・・40g

●薄力粉・・・120g

●ベーキングパウダー・・・小さじ1

●プレーンヨーグルト・・・40g

●バター・・・10g

●ブラウンシュガー・・・大さじ1

作り方

1.下準備をする。

●バターは室温に置いて、指がスッと入る柔らかさにしておく。

●10gのバターは溶かしバターにする。

●卵2個は別々に溶いておく。

●紙製の型を使う場合はそのまま、金属製の型は底と側面にオーブンシートを敷いておく。

●りんごは皮をきれいに洗い、1個をそれぞれ4等分のくし形に切り、芯を除く。皮目に5mm幅に切れ目を入れながら半分のところで切り、残りも同様に切り目を入れる。全部で16切れになる。

皮目に5mm幅に切れ目を入れる

2.ボウルにやわらかくしたばたーを入れて、ブラウンシュガーを加えて泡立て器でよくすり混ぜる。

ブラウンシュガーを加えて泡立て器でよくすり混ぜる

3.溶き卵1個を加えてよく混ぜ、アーモンドパウダーを加えてムラなく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて加えて、さっくり混ぜる。

4.残りの溶き卵を加えて、ざっと混ぜる。最後にヨーグルトを加えて、なめらかになるまでよく混ぜる。

最後にヨーグルトを加えて、なめらかになるまでよく混ぜる

5.型に流して平にし、中心を少しくぼませ、りんごの皮を上にして放射線状に並べる。(並べきれないものは切り、すき間に詰める)りんごの皮に溶かしバターをぬり、ブラウンシュガーをふる。

✱POINT✱

●りんごは分量通りぎっしり詰めることが大切。

●生地の上にりんごをぴったりくっつけるようにのせ(沈むので押し込みすぎないように)、すき間にも埋めるように詰めること。

りんごの皮を上にして放射線状に並べる

6.180℃のオーブンで30分焼き、170℃に温度を下げて約20分焼く。(真ん中に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。生地がついてくるようならさらに10分ほど焼く。)

✱POINT✱

●生地が完全に冷めてから型から出す。

●焼き上がりよりも生地がしっとりするので1日おいたほうが美味しい。

180℃のオーブンで30分焼き、170℃に温度を下げて約20分焼く。