麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【豚肉とセロリの辛み炒め】レシピ

スポンサーリンク

3分クッキング【豚肉とセロリの辛み炒め】レシピ

【豚肉とセロリの辛み炒め】

こんにちは!

3分クッキングでは【豚肉とセロリの辛み炒め】を紹介していました。ビタミンやカリウムが豊富なセロリは生で食べる印象が強いですが、実は加熱しても栄養分を失いにくい加熱に適している野菜です。セロリのシャキシャキの歯ごたえとさわやかな香りを楽しむことが出来るレシピですので、この時期にさらに美味しくなったセロリを食べやすく、たくさん食べましょう!茎のみでも良いですが、葉の部分もお好みで入れると香りもよく一段と美味しくなりますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●豚肉(切り落とし)・・・ 200g  

●(塩、こしょう・・・各少々) 

●(酒、片栗粉・・・各大さじ1)

●セロリ ・・・2~3本(360g)

●スナップえんどう・・・ 100g

《合わせ調味料》  

 ●豆板醤 ・・・小さじ1  

 ●しょうゆ・・・ 大さじ1+1/2  

 ●酒 ・・・大さじ1  

 ●水 ・・・大さじ1  

 ●砂糖 ・・・小さじ2  

 ●こしょう・・・ 少々

●油

 作り方

1.セロリは筋を除き、1cm幅の斜め切りにする。スナップえんどうは筋を除き、斜め半分に切る。

✱POINT✱

●セロリの筋はピーラーで取り除くとよい。

●筋が気にならないように、斜め切りにします。 

●葉っぱはみじん切りにして仕上げに加えます、量はお好みで加減します(香りが好きな方は全部入れてOK)。

2.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

✱POINT✱

●豆板醤はお好みで加減を!

合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく

3. 豚肉は一口大に切り、塩、こしょうをふり、酒、片栗粉を加えて混ぜる。

✱POINT✱

●片栗粉は後のとろみになるので、必ず入れること。

片栗粉は後のとろみになるので、必ず入れること

4.中華鍋に油大さじ1を熱し、セロリとスナップえんどうを入れて炒める。油がまわったら水1/4カップを加え、ふたをして1~2分蒸し炒めにし、ザルに上げて水気をきる。

✱POINT✱

●セロリはふたをして蒸し炒めにして火を通します(甘みが増すため)。

蒸し炒めにして火を通します

5.中華鍋をきれいにふき、油大さじ1+1/2を熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わって火が通ったら、④の野菜を戻し入れ、セロリの葉も加えて炒め合わせてから合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

✱POINT✱

●合わせ調味料を加えて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

合わせ調味料を加えて炒め合わせる