3分クッキング【カレー焼きそば】レシピ

【カレー焼きそば】

こんにちは!

3分クッキングではスパイシーなカレー風味が食欲をそそる【カレー焼きそば】を紹介していました。

季節の野菜をたっぷり食べることができる焼きそばです。

カレー味で野菜もたっぷり摂れる簡単レシピとなっているので、日曜日のお昼ごはんなどにも活躍すること間違いなしですよ。

野菜がたっぷり食べられる調理方法にも注目です!

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●中華蒸しめん ・・・3玉(540g)

●豚肉(切り落とし) ・・・250g

●キャベツ ・・・350g

●玉ねぎ (小)・・・1個(150g)

●ピーマン・・・ 3個(120g)  

●カレー粉 ・・・大さじ1  

●とんカツソース ・・・大さじ4

●塩、油

作り方

1. 豚肉は2~3cm幅に切る。

✱POINT✱

●豚肉は切り落としでOK。

 豚肉は2~3cm幅に切る

2.キャベツはざく切りにする。玉ねぎは半分に切って薄切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、斜めに1cm幅に切る。

キャベツはざく切りにする

3.フライパンに油大さじ1/2を熱し、中華蒸しめんを入れて両面をこんがりと焼き、ほぐしてとり出す。

✱POINT✱

●蒸しめんはほぐさず(無理にほぐさない)にフライパンに入れて、まず焼きつけ、焼き色がついて麺が温まるとほぐし易くなります。

中華蒸しめんを入れて両面をこんがりと焼き

4.中華鍋に油大さじ2を熱し、豚肉を入れて中火で炒め、色がほぼ変わったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら塩小さじ2/3をふり、キャベツ、ピーマンを上にのせる。水大さじ2~3をまわしかけ、ふたをして弱めの中火で2~3分蒸し焼きにする。

✱POINT✱

具も混ぜずに蒸し焼きにしてカサを減らしてから味つけをします。

弱めの中火で2~3分蒸し焼きにする

5.ふたをはずし(汁気があれば混ぜて飛ばし)、カレー粉、とんカツソースを加えて炒める。汁気がほぼなくなったら、③のめんを加えて炒め合わせ、塩少々で味をととのえる。

✱POINT✱

●ソースは濃厚なとんカツソースがよく合います。

●カレー粉の量はお好みで調節してください。

③のめんを加えて炒め合わせ、塩少々で味をととのえる

  Sponsores Link