麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

3分クッキング レシピ【鮭とささみの蒸しごはん】と【豆腐のとろみ汁】

スポンサーリンク

3分クッキング レシピ【鮭とささみの蒸しごはん】と【豆腐のとろみ汁】

【鮭とささみの蒸しごはん】と【豆腐のとろみ汁】

こんにちは!

3分クッキングでは、料理初心者の方でも手軽に作れる【鮭とささみの蒸しごはん】と【豆腐のとろみ汁】の紹介をしていました。

電子レンジで手軽に出来る【鮭とささみの蒸しごはん】は火を使わず、また冷たいごはんからでも出来てしまう簡単なお料理です。

寒い季節にピッタリの【豆腐のとろみ汁】と一緒にレシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【鮭とささみの蒸しごはん】レシピ

鮭とささみの蒸しごはん

 簡単に短時間で作れるレシピです。

材料<4人分>

●ごはん・・・700g

●酒・・・大さじ1+1/2

●しょう油・・・大さじ1+1/2

●しょうがの千切り・・・10g

●甘塩鮭・・・2切れ(150g)/ (酒・・・小さじ1)

●鶏のささ身・・・3本(150g)/(酒・しょう油・・・大さじ1/2)

●糸三つ葉・・・1/2わ

作り方

1.ご飯は冷たいものは耐熱ボウルに入れてラップをして電子レンジ500wで2~3分温める。

2.①に酒、しょう油、しょうがの千切りを加えて混ぜ、等分に耐熱の器に盛る。

ごはんに調味料を混ぜる

3.ささ身は筋を取って、一口大のそぎ切りにし、酒、しょう油をふる。

✱POINT✱

●ささ身はなるべく厚さが均等になるように切ります。その時、包丁を濡らして切ると良い。

ささ身を切り調味料を混ぜる

4.鮭は腹骨をすき取り、皮を取り除き、一口大のそぎ切りにし、酒をふる。

✱POINT✱

●鮭は生臭さが残らないように皮は取り除いておくこと。

鮭を切り調味料を混ぜる

5.糸三つ葉は、2~3cmの長さに切る。

6.②に③のささ身と④の鮭を等分に広げて盛り、ラップをして電子レンジで1人につき2~3分かけ、⑤の糸三つ葉をのせて完成。

✱POINT✱

●加熱が少ない場合は、もう1~2分レンジにかける。

●食事の時間がバラバラの方は⑥のレンジに掛ける前の工程まで仕込んでおくと便利です。

レンジにかける

 

【豆腐のとろみ汁】レシピ

【鮭とささみの蒸しごはん】と【豆腐のとろみ汁】

寒い季節にピッタリのとろみのあるお吸い物です。

材料<4人分>

●絹ごし豆腐・・・1/2丁

●卵・・・2個

●焼き海苔(全形)・・・1/4枚

●だし汁・・・4カップ

●塩・・・小さじ2/3

●しょう油・・・小さじ1

●片栗粉・・・小さじ1+1/2(同量の水で溶く)

作り方

1.卵は溶きほぐし、焼き海苔は手でもんでもみのりにする。

2.鍋にだし汁を入れてひと煮立ちさせて、塩、しょう油で調味し、水溶き片栗粉を回し入れて薄くとろみを付ける。豆腐をつぶして加え、ひと煮立ちさせたら、溶き卵を流し入れて再び煮立ったら火を止める。

✱POINT✱

●とろみをつける時は鍋底をまぜながら入れると均一にとろみが広がる。

だし汁にとろみをつけ豆腐と卵を入れる

3.器に盛り、もみのりをのせる。

もみのりをのせる