麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

3分クッキング【鶏肉と白菜の柚子マリネ】レシピ

スポンサーリンク

 3分クッキング【鶏肉と白菜の柚子マリネ】レシピ

【鶏肉と白菜の柚子マリネ】

こんにちは!

こんがりと焼いた鶏肉と電子レンジで加熱した白菜の【鶏肉と白菜の柚子マリネ】を紹介していました。

マリネ液はだし汁と柚子の皮を加えて優しい味わいです。旬の白菜をたっぷり食べれる作り置きでもオススメなレシピです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●鶏もも肉・・・2枚(500g)

(しょうゆ小さじ2 酒、しょうが汁各小さじ1)

●白菜・・・1/4株(700g)

●塩・・・小さじ1

●柚子・・・1個

●酢・・・適量

●だし汁・・・1+1/2カップ

●しょうゆ・・・大さじ2

●砂糖・・・大さじ1

●塩・・・小さじ1/2

●赤唐辛子

●油

作り方

1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、しょうゆ、酒、しょうが汁をもみ込む。

そぎ切りにし、しょうゆ、酒、しょうが汁をもみ込む

2.白菜は葉元と葉先に分け、葉元は6~7cm長さ、1cm幅の短冊切りにし、葉先はざく切りにする。耐熱ボウルに白菜と塩を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(500W)に10分かける。粗熱がとれたら、水気をしっかり絞る。

水気をしっかり絞る

3.柚子は果汁を絞り、酢を足して大さじ4にする。皮は白いワタの部分はそぎ、せん切りにする。

皮は白いワタの部分はそぎ、せん切りにする

4.小鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖、塩、小口切りにした赤唐辛子を入れ、ひと煮立ちさせて火を止め、柚子の果汁と酢を合わせたものを加えて混ぜる。

ひと煮立ちさせて火を止め、柚子の果汁と酢を合わせたものを加えて混ぜる

5.フライパンに油大さじ1を熱し、①の鶏肉の水気をふいて入れ、両面を7~8分かけてこんがり焼く。

両面を7~8分かけてこんがり焼く

6.容器に④を入れ、②の白菜と⑤の鶏肉をつけ、柚子の皮は飾り用を残して散らし、10分おいて味をなじませる。器に盛り、残りの柚子の皮を散らす。

10分おいて味をなじませる。器に盛り、残りの柚子の皮を散らす