3分クッキング【ブロッコリーとハムの混ぜごはん】【即席ザワークラウト】レシピ

【ブロッコリーとハムの混ぜごはん】【即席ザワークラウト】

こんにちは!

3分クッキングでは手早く出来て栄養満点の【ブロッコリーとハムの混ぜごはん】を紹介していました。具材を炒めてごはんにのせるだけです。

食べる時によく混ぜて召し上がってください。

一緒に作っておくと便利な【即席ザワークラウト】もどうぞ!

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

ブロッコリーとハムの混ぜごはん】レシピ

今回はハムですが、ソーセージやベーコンでも美味しいです。

材料(2人分)

●(温かいもの)・・・茶碗2杯分

ブロッコリー・・・ 1/2個(150g)

●ハム(薄切り)・・・4枚

●玉ねぎ・・・ 1/4個  

●酒・・・ 大さじ1  

●塩 ・・・小さじ1/3  

●こしょう ・・・少々

●粉チーズ ・・・適量

●バター

作り方

1.ブロッコリーは細かくざく切りにする。ハムは1cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。

ブロッコリーは細かくざく切りにする

2.フライパンにバター大さじ1を熱し、玉ねぎをしんなりとするまで弱火で1分ほど炒める。さらにブロッコリーとハムを加え、弱めの中火でブロッコリーに火が通るまで3分ほど炒める。酒をふってひと混ぜし、塩、こしょうで調味する。

f:id:morimugi404:20170402165002j:plain

3.器にごはんを盛って②を半量ずつのせ、粉チーズをふり、混ぜて食べる。

酒をふってひと混ぜし、塩、こしょうで調味する

【即席ザワークラウト】レシピ

冷蔵庫で4~5日ほど保存可能です。

材料(作りやすい分量)  

●キャベツ・・・ 1/2個(500g)  

●塩・・・ 小さじ1  

●砂糖・・・ 小さじ1  

●白ワインビネガー・・・ 大さじ2  

●オリーブ油・・・ 大さじ2  

作り方

1.キャベツは5mm幅の細切りにし、塩と砂糖をふってしんなりするまで手でもみ込み、5分ほどおく。

しんなりするまで手でもみ込み、5分ほどおく

2.水気を絞ってボウルに入れ、白ワインビネガー、オリーブ油を加えてまんべんなくあえる。

白ワインビネガー、オリーブ油を加えてまんべんなくあえる

  Sponsores Link