麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

ノンストップ!今日のOnedishレシピ【コブサラダ丼】

スポンサーリンク

ノンストップ!今日のOnedish【コブサラダ丼】レシピ

【コブサラダ丼】

こんにちは!

ノンストップ!内のコーナー「坂本昌行の今日のOne dish」では、オシャレなコブサラダをご飯に合わせてアレンジした、新感覚の丼【コブサラダ丼】を紹介していました。

ヘルシーなのにボリューム満点で、簡単に作れてしまうお手軽レシピです。

ごはんとの相性抜群のドレッシングの作り方も必見です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・1/2枚

(塩・コショウ・・・各適量)

●マヨネーズ・・・大さじ1

●プレーンヨーグルト・・・大さじ2

ブロッコリー・・・1/3こ(80g)

●トマト・・・1個

●アボカド・・・1個

●ゆで卵・・・2個

[ドレッシング]

●しょう油・・・大さじ1

●酢・・・大さじ1

●塩・・・適量

●コショウ・・・適量

●玉ねぎ(すりおろし)・・・大さじ3

 

●ごはん・・・400g

●ごま油・・・小さじ1

●塩・・・小さじ1/8

●もみのり・・・1/2枚分

作り方

1.切った鶏肉をビニール袋に入れて、塩・コショウ、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えてよく揉み込んで10分ほど漬けておく。

✱POINT✱

●鶏肉をヨーグルトで漬けると乳酸菌の働きでしっとりと柔らかくなる。

プレーンヨーグルトを加えてよく揉み込んで10分ほど漬けておく

2.漬け込んでいる間にドレッシング作りをする。

ボウルにしょう油、酢、塩、コショウ、すりおろした玉ねぎを加えて混ぜる。

✱POINT✱

●すりおろした玉ねぎを加えて甘みとコクをプラスする。

ボウルにしょう油、酢、塩、コショウ、すりおろした玉ねぎを加えて混ぜる

3.熱したフライパンにサラダ油をひき、10分漬け込んだ①と、小房に分けたブロッコリーを焼く。

10分漬け込んだ①と、小房に分けたブロッコリーを焼く。

4.ごはんに塩、ごま油、もみのりを入れて混ぜ合わせる。

✱POINT✱

●ごま油ともみのりで風味アップ!

ごはんに塩、ごま油、もみのりを入れて混ぜ合わせる

5.ごはんを盛り付け、角切りにしたトマト、アボカド、ゆで卵、ブロッコリー、鶏肉をのせて、特製ドレッシングをかけたら完成。

✱POINT✱

●アボカドは指で押して柔らかいものが食べごろです。

ごはんを盛り付け特製ドレッシングをかけたら完成