3分クッキング【グリーンピースペンネ】レシピ

【グリーンピースのペンネ】

こんにちは!

3分クッキングでは旬のグリーンピースの甘みと香りを活かした【グリーンピースペンネ】を紹介していました。グリーンピースはよく煮て潰すとパスタと相性の良いソースになります。この時期に美味しいグリーンピースで簡単に作れるパスタです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

ペンネ・・・ 200g

●グリンピース(さやつき)・・・ 400g(正味200g)

●ベーコン(薄切り)・・・ 40g

●玉ねぎ・・・ 1/3個(80g)

●にんにく ・・・1かけ

●塩、こしょう・・・ 各少々

●パルメザンチーズ(おろす) ・・・大さじ2

●塩、オリーブ油 

作り方

1.グリンピースはさやから出し、さっと洗う。ベーコンは5mm大に刻む。玉ねぎは粗みじん切りにし、にんにくはみじん切りにする。

グリンピースはさやから出し、さっと洗う

2. 鍋に2リットルの湯を沸かし、塩大さじ1を加え、ペンネを袋の表示時間通りにゆではじめる。

✱POINT✱

グリーンピースが柔らかく、ペンネが硬いと歯ごたえが悪くなるためペンネ表示時間通りにゆでる。

ペンネを袋の表示時間通りにゆではじめる

3.フライパンにオリーブ油大さじ2+1/2を熱し、玉ねぎ、にんにくを炒め、しんなりしてきたらベーコンを加えてさっと炒め、グリンピースと水1~1+1/2カップを加え、ふたをして弱めの中火で12分ほど煮る。グリンピースがやわらかくなったらふたをはずし、フォークで半分ほどつぶし、塩、こしょうで味をととのえる。

フォークで半分ほどつぶし、塩、こしょうで味をととのえる

✱POINT✱

グリンピースは半つぶしにしてパスタにからめるので、皮まで十分やわらかくなるまで煮ることが大切なポイント、必ず食べて確認すること。

グリーンピースは半分はソースとして使うため潰すこと。豆の味がよく出る。

4.ペンネがゆで上がったら湯をきり(ゆで汁少々をとっておく)、③に加えてあえる。からみにくい場合は、ゆで汁で調節する。器に盛り、パルメザンチーズをふる。

器に盛り、パルメザンチーズをふる

  Sponsores Link