3分クッキング【いわしのコンフィ】【ドライトマトのオイル漬け】レシピ

【いわしのコンフィ】【ドライトマトのオイル漬け】

こんにちは!

3分クッキングでは低温のオイルで煮る【いわしのコンフィ】と、【ドライトマトのオイル漬け】を紹介していました。

作っておくとパスタやオードブルなどに使えて便利です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【いわしのコンフィ】レシピ

保存は冷蔵庫で1週間ほどです。

【いわしのコンフィ】

材料(作りやすい分量)

●いわし(三枚おろし)・・・ 5~6尾分(300g)  

●塩 ・・・6g(いわしの重量の2%)

●レモンの薄切り・・・ 4枚

●にんにく・・・ 1かけ

●タイム(生)・・・ 4本

●オリーブ油 ・・・約200ml

作り方

1.いわしのコンフィ いわしの三枚おろしは皮目を下にしてペーパータオルの上に並べ、身側に塩をふり、10分ほどおいてから、ペーパータオルで押さえるようにして水気をふく。

✱POINT✱

いわしに塩をまぶして溶けるまでおくこと。

●水気が臭みになるので、きっちりと拭き取る。

塩をふり、10分ほどおいて

2.にんにくは縦半分に切り、包丁の腹を当てて叩きつぶす。

3.鍋(火にかけられるホーロー製のバットが便利)に①のいわしを並べ、レモン、にんにく、タイムをのせ、オリーブ油をいわしがかぶるまで注ぐ。火にかけてフツッと沸騰してきたら、ごく弱火にして15分ほど火を通し、冷ましてから保存容器に入れる。 

✱POINT✱

ホーローバットを利用すると火にかけられ、保存もできて便利ですが、 ない場合はフライパンでOK。

●鷹の爪を入れても美味しい。

煮るときは沸騰させないようにごく弱火、途中フツフツしてきたら火を消すなどし、熱くなりすぎないように火加減に注意します(コンロの上に網をのせるなど)

弱火にして15分ほど火を通し、冷ましてから保存容器に入れる

ドライトマトのオイル漬け】レシピ

保存は冷蔵庫で2週間ほどです。

【ドライトマトのオイル漬け】

材料(作りやすい分量)

ドライトマト ・・・80g

ローズマリー(生) ・・・1本

●オリーブ油 ・・・約150ml

作り方

1.ドライトマトのオイル漬け ドライトマトはぬるま湯3/4カップに30分ほどつけてもどし、水気をペーパータオルで軽くふきとる。

✱POINT✱

●熱湯、水の量が多いとダシが出すぎてしまうので、温度と量に注意。

もどし汁はスープなどに使うと良い、冷凍も出来る。

ぬるま湯3/4カップに30分ほどつけてもどし

2・煮沸消毒した保存瓶に①を入れ、ローズマリーも加え、オリーブ油を材料がかぶるまで注ぐ(ドライトマトローズマリーがオイルから出ているといたみやすいので注意)。

保存瓶に①を入れ、ローズマリーも加え、オリーブ油を材料がかぶるまで注ぐ

アレンジレシピ 【コンフィとオイル漬けパスタ】レシピ

簡単スピードレシピです。

【コンフィとオイル漬けパスタ】

材料(1人分)

●スパゲティ・・・80g

●いわしのコンフィ・・・2枚

ドライトマトのオイル漬け・・・2~3枚

●いわしのコンフィ(またはドライトマトのオイル漬け)のオイル・・・大さじ2

●塩・・・少々

●バジル(生)・・・適量

●塩

作り方

1.いわしのコンフィは一口大にちぎる。ドライトマトのオイル漬けは細かく刻む。 2.スパゲティは塩少々を加えた熱湯でアルデンテにゆで、ゆで汁をきる。

3.フライパンにコンフィのオイルを熱し、ドライトマトのオイル漬けとゆでたスパゲティを入れてからめる。いわしのコンフィを加えてさっと混ぜ、味をみて塩でととのえる。

いわしのコンフィを加えてさっと混ぜ、味をみて塩でととのえる

4.器に盛り、刻んだバジルを散らす。

刻んだバジルを散らす

  Sponsores Link