麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

3分クッキング【キャベツのピリ辛甘酢漬け】【セロリのごま甘酢漬け】レシピ

スポンサーリンク

3分クッキング【キャベツのピリ辛甘酢漬け】【セロリのごま甘酢漬け】レシピ

【キャベツのピリ辛甘酢漬け】【セロリのごま甘酢漬け】

こんにちは!

3分クッキングでは初夏に作りたい即席漬けとオイル漬けの特集として【キャベツのピリ辛甘酢漬け】と【セロリのごま甘酢漬け】を紹介していました

中国ではおなじみのラーパーツァイのキャベツ版とセロリ版です。

ラーパーツァイ(辣白菜)とは中国ではおなじみの漬物で、白菜の甘酢漬けが主流となっています。野菜を浅漬けにして炒めることによって風味がよく日持ちが出来る常備菜です。副菜としても、カレーの付け合せとしても相性の良い1品です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【キャベツのピリ辛甘酢漬け】レシピ

【キャベツのピリ辛甘酢漬け】

材料(作りやすい分量)

●キャベツ ・・・1/2個(450g)  

●塩 ・・・小さじ1+1/2

●しょうが ・・・30g

●赤唐辛子 ・・・2本  

●酢・・・ 大さじ4  

●砂糖 ・・・大さじ3

●ごま油

作り方

1.キャベツは葉元の芯を切りとって5cm大のざく切りにし、芯は薄切りにする。ボウルに入れて塩をまぶし、水を入れたボウルなどで重石をし、30分ほどおく。しんなりしたらよくもんでなじませ、水気をしっかりと絞り、ボウルに入れておく。

もんで水気を絞る

2.しょうがはせん切りにする。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。酢と砂糖を合わせ、砂糖が溶けるまで混ぜておく。

酢と砂糖を合わせ、砂糖が溶けるまで混ぜておく

3.フライパンにごま油(大さじ2)としょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ったら赤唐辛子、混ぜておいた酢と砂糖を加え、ひと煮立ちさせる。

✱POINT✱

●しょうがはごま油が冷たいうちに加えて火にかけ、香りを立たせる。

ぜておいた酢と砂糖を加え、ひと煮立ちさせる

4.すぐに①に加えてよく混ぜ、表面にラップをはりつけて手でよく押さえ、冷蔵庫で冷やす。

①に加えてよく混ぜ、表面にラップをはりつけて手でよく押さえ、冷蔵庫で冷やす

✱POINT✱

●保存は冷蔵庫で1週間ほど。

【セロリのごま甘酢漬け】レシピ

【セロリのごま甘酢漬け】

材料(作りやすい分量)

●セロリ・・・ 2本(230g)  

●塩 ・・・小さじ1+1/2

●しょうが・・・ 20g

●赤唐辛子 ・・・1本  

●酢 ・・・大さじ3  

●砂糖・・・ 大さじ3

●すり白ごま・・・ 大さじ1

●ごま油

作り方

1.セロリは筋をとり、一口大の細長い乱切りにする。ボウルに入れて塩をまぶし、軽くもんでしんなりさせてから、3分ほどおいて水気をきる。

✱POINT✱

セロリの筋はピーラーで軽くなぞるようにひいて、取り除く。

セロリは筋をとり、一口大の細長い乱切りに

2.しょうがはせん切りにする。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。酢と砂糖を合わせてよく混ぜておく。

3.フライパンにごま油(大さじ1)としょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ったら赤唐辛子、混ぜておいた酢と砂糖を加えてひと煮立ちさせる。

4.すぐに①に加えて全体によく混ぜ、すり白ごまを加えて混ぜ、表面にラップをはりつけて手でよく押さえ、冷蔵庫で冷やす。

①に加えて全体によく混ぜ、すり白ごまを加えて混ぜる

✱POINT✱

●保存は冷蔵庫で4~5日ほど。