3分クッキング【かきと豆腐のチゲ】レシピ

こんにちは!

3分クッキングでは、寒いこの季節にピッタリの【かきと豆腐のチゲ】を紹介していました。白菜キムチと煮干しのうま味がたっぷりの体も心も温まる鍋料理です。

レシピとポイントを詳しく載せておきたいと思います。

3分クッキング【かきと豆腐のチゲ】レシピ

材料(4人分)

⚫︎かき・・・300g

⚫︎木綿豆腐・・・1丁(400g)

⚫︎にら・・・1わ(100g)

⚫︎白菜キムチ・・・150g

⚫︎煮干し・・・25g

⚫︎水・・・3カップ

⚫︎みそ・・・大さじ1+1/2

⚫︎砂糖・・・小さじ2/3

●塩、ごま油

作り方

1.かきは塩水で洗い、ペーパータオルにのせて水気をきる。フライパンにごま油大さじ1を熱し、かきの表面をさっと焼き、とり出す。

*POINT*

⚫︎かきは表面を焼きつけてから加えるのがポイント、臭みが消え煮込み時間も短くなります。

●かきを炒めた時に出た汁もうま味となるので取っておく。

かきを炒める

2.木綿豆腐は水をきり、2cm角に切る。にらは4cm長さに切る。白菜キムチは、長ければ食べやすく切る。

✱POINT✱

●キムチは少し酸味のあるものがオススメです。

3.煮干しは頭と腹ワタをとる。

4.鍋にごま油大さじ1+1/2を熱し、③の煮干しを炒め、油がまわったら白菜キムチの半量を加えて炒める。分量の水を加え、みそに鍋の煮汁を少量加えて溶き入れ、砂糖を加え、豆腐を入れてひと煮する。

*POINT*

⚫︎キムチの半量を炒めて煮干しだしにうま味をプラスしてます。

⚫︎キムチの塩分が濃い場合はみその分量を加減します。

 ●煮干しをごま油で炒めることで臭みがとれる。

煮干しとキムチを炒める

5.①のかきを加え、残りの白菜キムチ、にらを加えてひと煮する。好みで一味唐辛子をふる。

カキを入れて煮る

 

  Sponsores Link