3分クッキング「初夏に作りたいしょうゆ漬けとオイル漬け特集」【きゅうりのしょうゆ漬け】【玉ねぎのポン酢しょうゆ漬け】レシピ

【きゅうりのしょうゆ漬け】【玉ねぎのポン酢しょうゆ漬け】

こんにちは!

3分クッキングでは「初夏に作りたいしょうゆ漬けとオイル漬け特集」として、これからの季節にピッタリの【きゅうりのしょうゆ漬け】と【玉ねぎのポン酢しょうゆ漬け】を紹介していました。

そのままはもちろん、副菜やアレンジをしても使える万能なさっぱりとした常備菜となっています。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【きゅうりのしょうゆ漬け】レシピ

保存は冷蔵庫で10日ほどです。

【きゅうりのしょうゆ漬け】

材料(作りやすい分量) 

●きゅうり・・・ 5本(430g)  

●塩 ・・・小さじ1

《だしじょうゆ》  

 ●しょうゆ ・・・100ml  

 ●だし昆布・・・ 3cm  

 ●削りがつお ・・・2g

 ●しょうが・・・ 25g

 ●赤唐辛子 ・・・1本

 ●酢 ・・・大さじ1

●塩・・・適量

作り方

1.きゅうりのしょうゆ漬け だしじょうゆを作る。小鍋にしょうゆとだし昆布を入れ、一晩おく。火にかけて煮立ったら昆布をとり出し、削りがつおを加えてひと煮立ちさせ、ザルでこす。

✱POINT✱

だしじょうゆを作る時間がない時は市販のものを使う手もあり!

ザルでこす

2.きゅうりは塩をまぶして板ずりし、さっと洗って一口大の乱切りにする。ボウルに分量の塩とともに入れてまぶし、30分ほどおいたのち、軽くもんでから水気をしっかりと絞る。

●きゅうりは板ずりすることでエグみが取れて味がなじみやすくなる。

きゅうりは塩をまぶして板ずり

3.しょうがは皮をむいてせん切りにする。

4.鍋にだしじょうゆ、しょうが、赤唐辛子、酢を合わせ、ひと煮立ちさせて火を止める。②を加えて手早く混ぜ、ときどき混ぜながら冷めるまでおく。保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす

【玉ねぎのポン酢しょうゆ漬け】レシピ

保存は冷蔵庫で10日ほどです。玉ねぎは辛みがあります。味がなじむにつれ玉ねぎの辛みは薄れてきますが、辛みが苦手な人は新玉ねぎで作っても。

【玉ねぎのポン酢しょうゆ漬け】

材料(作りやすい分量)

●玉ねぎ (小)・・・2個(300g)

●ポン酢しょうゆ(市販品)・・・ 100ml

作り方

1.玉ねぎは縦半分に切り、7~8mm幅のくし形に切る。

玉ねぎは縦半分に切り、7~8mm幅のくし形に切る

2.ボウルに玉ねぎを入れてポン酢しょうゆを注ぎ、玉ねぎをほぐしながら軽く混ぜる。水を入れたボウルなどで重石をし、しんなりして色づくまで1時間ほどおく。

保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

 ✱POINT✱

●保存中は落としラップが効果的。材料の表面にラップをはりつけ、手で押さえて空気を抜くようにすると、漬け汁が全体に行き渡る。

玉ねぎをほぐしながら軽く混ぜる。

【きゅうりのしょうゆ漬けは炒めものに】

簡単アレンジです。

【きゅうりのしょうゆ漬けは炒めものに】

材料2人分

●牛肉(切り落とし)・・・150g  

●きゅうりのしょうゆ漬け・・・・150g  

●漬け汁・・・大さじ1弱

●ごま油・・・適量

作り方

1.牛肉は大きいものは一口大に切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、牛肉を色が変わるまで炒める。きゅうりのしょうゆ漬けを加えてさっと炒め合わせ、味をみて漬け汁でととのえる。

きゅうりのしょうゆ漬けを加えてさっと炒め合わせる

【玉ねぎのポン酢しょうゆ漬けはサラダに】

混ぜるだけの簡単サラダ!

【玉ねぎのポン酢しょうゆ漬けはサラダに】

材料2人分  

●玉ねぎのポン酢しょうゆ漬け・・・60g  

●漬け汁 適量 わかめ(乾燥)・・・5g

●サニーレタス・・・3~4枚

●ごま油・・・小さじ1

作り方

1.わかめは水に浸してもどし、水気を絞って食べやすく切る。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる

2.①に玉ねぎのポン酢しょうゆ漬けとごま油を加えてあえ、味をみて漬け汁でととのえる。

①に玉ねぎのポン酢しょうゆ漬けとごま油を加えてあえ

 

http://livedoor.blogimg.jp/mugimeshiblog/imgs/2/7/27595ce2.jpg

  Sponsores Link