3分クッキング【豆腐と野菜のナムルごはん】【即席スープ】レシピ

【豆腐と野菜のナムルごはん】【即席スープ】

こんにちは!

3分クッキングでは【豆腐と野菜のナムルごはん】を紹介していました。豆腐と春菊と人参をゴマ油で風味よく仕上げてご飯の上にのせます。朝から簡単にシッカリと食べれるレシピです。

一緒にお湯を注ぐだけで出来る【即席スープ】もオススメです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【豆腐と野菜のナムルごはん】レシピ

豆腐と野菜のナムルごはん

材料(2人分)

●ごはん(温かいもの) ・・・茶碗2杯分

●木綿豆腐 (小)・・・1丁(200g)

●春菊 ・・・1/3わ(70g)

●にんじん ・・・1/4本(40g)  

●ごま油・・・ 大さじ1  

●塩 ・・・小さじ1/4  

●しょうゆ・・・ 小さじ2  

●こしょう ・・・少々  

●酢・・・ 大さじ1/2

作り方

1.豆腐は2枚重ねにしたペーパータオルの上にくずして広げ、5分ほどおいてからペーパータオルで包み、水気をしっかりと絞る。

✱POINT✱

豆腐はざっくりくずしおき、水気をしっかり絞る。(水気があると味がぼやけてしまう。)

水気をしっかりと絞る

2. 春菊は葉を摘み、茎は斜め切りにし、水にさらして水気をよくきる。にんじんは3cm長さのせん切りにする。

春菊は葉を摘み、茎は斜め切りにする

3.大きめのボウルに①、②を入れ、ごま油、塩、しょうゆ、こしょう、酢を加え、手でまんべんなくあえる。

✱POINT✱

●混ぜるときは手で、下から上へすくい上げるようにしてあえ、ふんわり混ぜることが水気が出さないコツ。

手でまんべんなくあえる

4.器にごはんを盛り、③を半量ずつのせ、よく混ぜて食べる。 こんなバリエーションも 豆腐と野菜のナムルをみそ味にしても。下ごしらえした豆腐と野菜に、ごま油大さじ1、みそ大さじ1、塩少々、酢大さじ1/2を加え、手でよくあえる。

f:id:morimugi404:20170415185339j:plain

✱POINT✱

●春菊の香りとごま油の風味で食欲そそるひと皿に。

【即席スープ】レシピ

【即席スープ】

材料(1人分)

●干し桜えび ・・・小さじ2

ミニトマト ・・・3個

●鶏ガラスープの素・・・ 小さじ1/2

●しょうゆ ・・・小さじ1

●塩、こしょう ・・・各少々

作り方

1.器に干し桜えび、半分に切ったミニトマト、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、こしょうをすべて入れ、熱湯1カップを注ぐ。

全ての材料と熱湯を注ぐ

  Sponsores Link