麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

3分クッキング【焼き鶏の新玉ねぎあえ】【にんじんと油揚げの炊き込みごはん】レシピ

スポンサーリンク

3分クッキング【焼き鶏の新玉ねぎあえ】【にんじんと油揚げの炊き込みごはん】レシピ

【焼き鶏の新玉ねぎあえ】【にんじんと油揚げの炊き込みごはん】

こんにちは!

3分クッキングでは、こんがり焼いた鶏もも肉とたっぷりの新玉ねぎを使った【焼き鶏の新玉ねぎあえ】を紹介していました。サッパリとした和風のマリネ液で和えていきます。新玉ねぎがたっぷり食べられるレシピです。

一緒に【にんじんと油揚げの炊き込みごはん】もオススメです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【焼き鶏の新玉ねぎあえ】レシピ

和風のマリネ液で新玉ねぎをたっぷりと!

材料(4人分)

●鶏もも肉 ・・・2枚(500g)  

●塩・・・小さじ1/2 

●粗びき黒こしょう・・・少々 

●小麦粉・・・適量

●玉ねぎ (大)・・・1個(300g)

●赤唐辛子 ・・・1本  

●だし汁 ・・・1/2カップ  

●しょうゆ ・・・大さじ2  

●酢 ・・・1/4カップ  

●砂糖 ・・・小さじ2

●油

作り方

1.鶏肉は皮目を下にして置き、数本切り込みを入れて筋を切り、塩、粗びき黒こしょうをふる。

✱POINT✱

鶏肉は余分な脂をとり除き、厚みが均一になるように切り込みを入れます。

、数本切り込みを入れて筋を切る

2.フライパンに油大さじ1+1/2を熱し、薄く小麦粉をまぶした鶏肉の皮目を下にして並べ入れ、中火で5~6分焼く。焼き色がついたら返し、弱めの中火で5~6分焼き、中まで火を通す。粗熱をとり、2~3cm角に切る。

✱POINT✱

鶏肉の下味を忘れずに!小麦粉は調味料がよくからむようにまぶしておくこと。

●肉の焼き上がりは菜箸を刺して確認すること。サクッと中まで菜箸が入って肉汁が透明なら中まで火が通っている証拠です。

粗熱をとり、2~3cm角に切る

3. 新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水に5分ほどさらし、ザルに上げて水気をきる。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。

✱POINT✱

新玉ねぎは水にさらした後、しっかり水気をペーパーでふきとること(水気が残っていると味がボヤけてしまう)。

水に5分ほどさらし、ザルに上げて水気をきる

4. ボウルにだし汁、しょうゆ、酢、砂糖を入れて混ぜ、②、③を加えてあえる。

 ✱POINT✱

●切ったときに出た焼き汁も捨てずに、あえるときに加えましょう。

、②、③を加えてあえる

【にんじんと油揚げの炊き込みごはん】レシピ

人参が主役の炊き込みごはんです。お出汁で炊くので香りも良いですよ。

材料(4人分)

●米 ・・・2合

●にんじん (小)・・・1本(120g)

●油揚げ ・・・1枚(50g)

●だし汁・・・ 430ml

●塩 ・・・小さじ1/2

●しょうゆ・・・ 大さじ1

●みりん ・・・大さじ1/2

作り方

1.米は洗ってザルに上げ、水気をきっておく。

米は洗ってザルに上げ、水気をきっておく

2. にんじんは皮をむき短めの短冊切り、油揚げも短冊切りにする。

3. 炊飯器に米、だし汁を入れ、塩、しょうゆ、みりんを加え、②をのせて普通に炊く。

にんじんは皮をむき短めの短冊切り、油揚げも短冊切りにする

4.炊き上がりをさっくり混ぜて器によそう。

炊き上がりをさっくり混ぜて器によそう