3分クッキング【ゆで豚のホイコーロー】レシピ

”【ゆで豚のホイコーロー】”

こんにちは!

3分クッキングでは茹でた豚バラ肉で作るホイコーローを紹介していました。

甘辛い味噌味で、ご飯が進むおかずです。

少しの手間が美味しさのポイントです。豚バラを茹でた後の茹で汁は、旨味たっぷりのスープとして味わえます。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

《ゆで豚(200gを使用)》

●豚バラ肉(塊)・・・400g

●長ねぎ(青い部分)・・・ 5cm

●しょうがの薄切り・・・ 1/2かけ分  

●塩 ・・・小さじ1/2

 

●キャベツ・・・ 5~6枚(400g)

●ピーマン ・・・・3個(120g)

●にんにく、しょうが ・・・各1/2かけ

●豆板醤・・・小さじ1/2

《合わせ調味料 》

甜麺醤・・・ 大さじ2  

●酒 ・・・大さじ1/2  

●しょうゆ ・・・大さじ1/2

●塩 ・・・小さじ1/2

 

●ごま油・・・ 小さじ1

●油

作り方

1.ゆで豚を作る。鍋に豚バラ肉を入れ、かぶるくらいの水(約3+1/2カップ)を加えて火にかける。沸騰してアクが出てきたらざっと除き、長ねぎ、しょうが、塩を加え、ふたをずらしてかけ、弱火で20~30分ゆで、ゆで汁の中で粗熱をとる。

ゆで豚を作る。

POINT✱

●豚肉をゆでる水の量は、肉がかぶる位の量なので、鍋は口径の小さめで肉がやっと入るサイズのものがオススメ。

●ゆで上がった豚肉は、ゆで汁の中で冷ますのがポイント。

●残りのゆで豚は塊のままラップなどに包み冷蔵庫で4日保存可能。

2. ①のゆで豚は5mm厚さに一口大に切る。キャベツは大きめの一口大に切る。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、一口大の乱切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。

POINT✱

●ゆで豚のでき上がり約300gの200gを使用。あまり薄く切らずに、少し厚めに切ると、ゆで豚のおいしさが味わえる。

①のゆで豚は5mm厚さに一口大に切る

3.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく

4.中華鍋に油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒め、香りが立ったら豆板醤を加えてさっと炒める。ピーマンを加えて1分ほど炒め、キャベツを加えてさらに2~3分炒める。塩をふり、ゆで豚を加えて炒め合わせる。

ゆで豚を加えて炒め合わせる

5.キャベツがしんなりしたら、③の合わせ調味料を加えて炒め、全体がなじんだらごま油をまわしかける。

③の合わせ調味料を加えて炒め、全体がなじんだらごま油をまわしかける

✱POINT✱

●ゆで豚はスライスして塩やマスタードなどを添えて、またサンドイッチの具にも重宝します。

●残った肉のゆで汁もスープに活用できます。

残った肉のゆで汁もスープに

  Sponsores Link