男子ごはん「ゴールデンウィークにオススメの親子で作れる簡単ピザ!」【ピザ生地】

【ナスとズッキーニのトマトソースピザ】【 豚ヒレ肉のクリームソースピザ 】レシピ

【ナスとズッキーニのトマトソースピザ】【 豚ヒレ肉のクリームソースピザ 】

こんにちは!

男子ごはんではゴールデンウィークに親子で作れる②種類のピザ【ナスとズッキーニのトマトソースピザ】【 豚ヒレ肉のクリームソースピザ 】を紹介していました。

ピザ生地から簡単に楽しく作れる方法ですので、親子で遊び感覚で挑戦できますよ。

お子様にも最後まで楽しく食べてもらえるようにピザ耳にも一工夫されています。アウトドアでも使えるレシピです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【ピザ生地】レシピ

ピザ生地は強力粉と薄力粉を同量にすることでパリパリに!水分を多く含んだ真ん中までキレイに焼くことが出来るので、焼く際は鉄板とクッキングシートの間に網を敷くことがポイント!網がない場合は天板を予熱で一緒に温めてからピザをのせて焼くと良いです!

【ピザ生地】

材料(2枚分)

《a》  

 ●湯・・・150㏄  

 ●ドライイースト・・・8g

《b》  

 ●薄力粉・・・150g  

 ●強力粉・・・150g  

 ●オリーブ油・・・大さじ1.5  

 ●砂糖・・・小さじ1  

 ●塩・・・小さじ1/2

●打ち粉(強力)・・・適量

作り方

1.《a》を合わせてぷくぷく泡が出てくるまで5~10分おく。

✱POINT✱

ドライイーストを混ぜ合わせておくことで生地を捏ねる時に1回の発酵だけで作ることが出来る。

●表面が泡になったらOK!

《a》を合わせてぷくぷく泡が出てくるまで5~10分おく

2.ボウルに《b》のオリーブ油以外を入れて混ぜ、真ん中をくぼませてオリーブ油を加えてからザッと菜箸で混ぜる。①を少しずつ加えてこねていく。まとまってきたら打ち粉を振った調理台の上で体重をかけながらさらによくこねる。生地の表面がなめらかになってきたら丸くまとめる。

✱POINT✱

●表面を出来るだけ、なめらかにすることで断面から空気が入るのを防ぐ。

オリーブ油を加えてからザッと菜箸で混ぜる

3.ボウルに打ち粉を振って②をのせ、ラップをして30分くらい置いて発酵させる。

ラップをして30分くらい置いて発酵させる

4.生地を半分に分ける。調理台に打ち粉をし、1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばす。

1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばす

【ナスとズッキーニのトマトソースピザ】レシピ

オリーブオイルがたっぷり染み込んだ野菜と酸味の効いたトマトソースにトロットロのモッツァレラが食欲をそそります!

【ナスとズッキーニのトマトソースピザ】

 材料(3~4人分)

●ピザ生地・・・1枚

●ナス・・・2本

●ズッキーニ・・・1/2本

●黄パプリカ・・・1/2個

●にんにく(みじん切り)・・・1片

●オリーブ油・・・適量

《a》  

 ●ホールトマト(ダイストマト)・・・1缶  

 ●白ワイン・・・大さじ1  

 ●ローリエ・・・1枚

●塩、黒こしょう・・・各適量

モッツァレラチーズ・・・適量

●バジル・・・適量

●ソーセージ(細め)・・・約8本

作り方

1.ナスは5㎜厚さに輪切りにして水にさらす。水気をきってキッチンペーパーで水けを拭く。ズッキーニは5㎜厚さの輪切りにする。黄パプリカは2㎝角に切る。

ナスは5㎜厚さに輪切りにして水にさらす

2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、ナスを入れて強火で炒める。油がなじんで少し焼き目がついたらズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒める。

✱POINT✱

●ナスは先に炒めることでオーブンで焼く際に生感なく食べることが出来る。

ズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒める

3.《a》を加えてたまに混ぜながら弱めの中火で5分煮る。 塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味をととのえる。

《a》を加えてたまに混ぜながら弱めの中火で5分煮る。

4.天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。 2㎝内側にソーセージをのせて、外側の生地でソーセージを包むようにして閉じる。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。 ピザ生地に③をのせ、モッツァレラチーズをちぎりながらのせる。 180~190℃のオーブンで20分焼く。

180~190℃のオーブンで20分焼く

5.バジルを散らして、オリーブ油をかける。

バジルを散らして、オリーブ油をかける。

【 豚ヒレ肉のクリームソースピザ 】レシピ

バジルの風味がきいたジューシーな豚ヒレ肉に濃厚なクリームソースがたっぷりかかった大人も子どもも大好きな味です!

【 豚ヒレ肉のクリームソースピザ 】

材料(3~4人分)

●ピザ生地・・・1枚

●豚ヒレ肉・・・250g

●塩、黒こしょう・・・各適量

●バジル・・・1パック(10g)

●にんにく(みじん切り)・・・1片

●オリーブ油・・・適量

●ピザ用チーズ・・・50g

●スライスチーズ(溶けるモッツァレラチーズ)・・・約6枚

《クリームソース》  

 ●薄力粉・・・大さじ2  

 ●バター・・・15g  

 ●生クリーム・・・150㏄  

 ●牛乳・・・100㏄  

 ●塩・・・小さじ1/2  

 ●黒こしょう・・・適量

作り方

1.豚肉は5㎜厚さのそぎ切にして塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。 バジルはみじん切りにする。

豚肉は5㎜厚さのそぎ切にして塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける

2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引く。豚肉を入れて強火で炒める。 豚肉にほぼ火が通ったらにんにく、バジルを加えて炒め合わせる。

豚肉にほぼ火が通ったらにんにく、バジルを加えて炒め合わせる

3.クリームソースを作る。フライパンを熱してバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火で約3分炒める。 牛乳、生クリームを少しずつ加えて泡だて器で溶き混ぜる。 塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加え、中火で混ぜながらとろみをつける。

✱POINT✱

バターと薄力粉の時によく炒めること、弱火にすること、水分を入れる際は少量ずつ手早く混ぜることで失敗を防ぐことができる。

クリームソースを作る

4.天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。 2㎝内側に半分に切ってクルッと巻いたスライスチーズをのせて、外側の生地でチーズを包むようにして閉じる。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。 ピザ生地に②をのせ、③をかけ、ピザ用チーズをちらす。 180~190℃のオーブンで20分焼く。

ピザ生地に②をのせ、③をかけ、ピザ用チーズをちらす

  Sponsores Link