麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

男子ごはん レシピ 冬のアレンジ麺祭り【カブの鬼おろしそば】【かつおだしのうどん】【鶏肉とにんにくの芽のとろみそば】

スポンサーリンク

男子ごはん 冬のアレンジ麺祭り【カブの鬼おろしそば】【かつおだしのうどん】【鶏肉とにんにくの芽のとろみそば】レシピ

冬のアレンジ麺祭り

こんにちは!

男子ごはんでは、冬のアレンジ麺祭りと称して3品の麺類のレシピを紹介していました。寒い季節に食べたくなるような体も心も温まるようなレシピです。

簡単にできるので、ランチはもちろん、朝食にもオススメです。

詳しいレシピとポイントを紹介したいと思います。

【カブの鬼おろしそば】レシピ

【カブの鬼おろしそば】

濃いめのかつおだしに合わせた和蕎麦に粗めにすったカブをのせて、ゆずの香りを効かせた1品です。

材料(2人分)

●そば(乾麺)・・・200g

●カブ・・・2個

●みりん・・・50cc

●しょう油・・・80cc

●かつおだし・・・900cc

●柚子の皮、かいわれ大根・・・各適量

●白すりごま、七味唐辛子・・・各適量

作り方

1.カブは皮をむく。かいわれ大根は根元を切り落とす。ゆずは皮を削る。

カブは皮をむく

2.鍋にかつおだしを入れて火にかけ、みりん、しょう油を入れてひと煮する。

.鍋にかつおだしを入れて火にかける

3.そばは袋の表示通りに茹でる。水気を切って、器によそう。

②をかけ、かぶを鬼おろしでする。白すりごま、柚子の皮、かいわれ大根をのせ、七味唐辛子を振る。

盛り付けて完成

✱POINT✱

●出来たら鬼おろし器を使い荒めのおろしにするのがオススメ。なければ、おろし金でおそし、少しだけみじん切りにするのも良い。

●より本格的にするのならば、蕎麦を茹でたあと流水で洗い、その後もう一度茹でる。

【かつおだしのうどん】レシピ

【かつおだしのうどん】

シンプルながらも、一手間をかけることによっていつもより少し特別なおうどんになります。

材料(2人分)

●冷凍うどん・・・2玉

●油揚げ・・・1/2枚

●わけぎ・・・2~3本

●三つ葉・・・1/2束

●梅干し・・・2個

●かつおだし・・・1L

(a)

●薄口しょうゆ・・・大さじ1.5

●みりん・・・大さじ1

●砂糖・・・小さじ1

●塩・・・小さじ1/4

作り方

1.油揚げはトースターで軽く焼き目がつくまで10分くらい様子を見ながら両面焼く。少し焼き目がついてカリッとしてきたら取り出し、横5mm幅に切る。

横5mm幅に切る

2.わけぎは斜め1cm幅に切る、三つ葉は3cm長さに切る。

わけぎは斜め1cm幅に切る

3.鍋にかつおだしを入れ、(a)を加えて混ぜ、わけぎを加えてひと煮する。

わけぎを加えてひと煮する

4.うどんは袋の表示通りに茹で、水気を切って器に盛る。③をかけ、①、三つ葉、梅干しをのせて完成。

盛り付けて完成

【鶏肉とにんにくの芽のとろみそば】レシピ

【鶏肉とにんにくの芽のとろみそば】

にんにくの芽のシャキシャキ食感とにんにくの風味が食欲をそそります。とろみをつけた昆布と鶏肉のスープが中華麺と相性バツグンです。

材料(2人分)

●中華麺(ちじれ麺)・・・2玉

●鶏もも肉・・・1枚(300g)

●にんにくの芽・・・8本(60g)

●にんにく・・・1片

●ごま油・・・大さじ1

(a)

●だし昆布・・・3✕5cm

●水・・・1L

●酒・・・大さじ1

(b)

●みりん・・・大さじ1

●塩・・・小さじ1.5

(c)

●片栗粉・・・大さじ1

●水・・・大さじ1

●万能ネギ(小口切り)、塩、黒こしょう、ラー油・・・各適量

作り方

1.鶏肉は1cmのそぎ切りにし、塩こさじ1/2)を振って下味をつける。にんにくの芽は4cmの長さに切り、にんにくは横薄切りにする。ボウルに(a)を入れて1時間浸けておく。

鶏肉は1cmのそぎ切りに

2.鍋を熱してごま油を引き、鶏肉を入れて焼く。鶏肉に少し焼きめがついたら、にんにくを加えて炒める。鶏肉に火が通ったらにんにくの芽を加えてざっと炒める。にんにくの芽は火が通ったら取り出しておく。

鶏肉に火が通ったらにんにくの芽を加えてざっと炒める

3.(a)を加えてフタをして弱火で10分煮る。(b)を加えて味を調える。よく混ぜた(c)を加えてとろみを付ける。昆布を取り出す。味を見て足りなければ塩で整える。

(a)を加えてフタをして弱火で10分煮る

4.中華麺は表示通りに茹で、水気を切って器に盛る。③をかけ、にんにくの芽をのせ、万能ねぎ、黒こしょう、ラー油をかける。

盛り付けて完成