3分クッキング【春キャベツと豚肉の甘みそ炒め】レシピ

【春キャベツと豚肉の甘みそ炒め】

こんにちは!

3分クッキングでは、ごはんによく合う【春キャベツと豚肉の甘みそ炒め】を紹介していました。この時期の旬の春キャベツは甘くて美味しいので、どんな料理にも使えます。キャベツは炒める前に電子レンジで加熱するとシャキッと仕上がります。

ぜひ旬の味を楽しんでみてください。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(4人分)

●春キャベツ・・・ 1/2個(400g)

●豚肉(切り落とし) ・・・200g  

(しょうゆ、酒、しょうが汁、片栗粉各小さじ1)

●絹さや ・・・40g

●にんにく ・・・1かけ

《合わせ調味料》  

 ●みそ ・・・大さじ2  

 ●砂糖・・・ 小さじ2  

 ●しょうゆ ・・・大さじ1/2  

 ●酒・・・ 大さじ1/2  

 ●片栗粉・・・ 小さじ1/2

●油

作り方

1.キャベツは葉と葉元の固い芯に分け、葉は一口大に切り、芯は斜め薄切りにする。絹さやは筋を除き、にんにくはみじん切りにする。

野菜を切る

2.耐熱ボウルにキャベツ、絹さやを入れ、油大さじ1/2をかけて混ぜる。ラップをふんわりとして電子レンジ(500W)に4分かけ、水気をペーパータオルでふく。

✱POINT✱

●キャベツをレンジで加熱してから、短時間で炒めるのがシャキっと仕上げるポイント。

キャベツは切って油をまぶしてレンジ加熱すると早く火が通り、余分な水分が出る。また、加熱したキャベツは余分な水分はペーパーでふきとり、手早く炒めて仕上げましょう。

電子レンジ(500W)に4分かけ、水気をペーパータオルでふく

3.豚肉は食べやすい長さに切り、しょうゆ、酒、しょうが汁を加えてもみ込む。

✱POINT✱

●豚肉は炒める前に下味をつけておいたほうが肉自体も味わいが良く美味しくなる。

しょうゆ、酒、しょうが汁を加えてもみ込む

4. 合わせ調味料の材料を混ぜておく。

合わせ調味料の材料を混ぜておく

5.フライパンに油大さじ2とにんにくを入れて炒め、香りが立ったら片栗粉をもみ込んだ③を入れて広げるように炒める。豚肉に火が通ったら②を加えて炒め、油がまわったら合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

✱POINT✱

●豚肉にもみ込む片栗粉は炒める直前につける。前すぎると団子状になってしまう。

豚肉に火が通ったら②を加えて炒め、油がまわったら合わせ調味料を加えて炒め合わせる

 

  Sponsores Link