麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチン【もこみち流 アスパラガスとリコッタチーズの薄焼きピッツァ】レシピ

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチン【もこみち流 アスパラガスとリコッタチーズの薄焼きピッツァ】レシピ

【もこみち流 アスパラガスとリコッタチーズの薄焼きピッツァ】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは、「アスパラガスをサラダやベーコン巻き以外で見栄えの良いレシピ」というリクエストに答えて【もこみち流 アスパラガスとリコッタチーズの薄焼きピッツァ】を紹介していました。

くせになるアスパラガスを使った見た目も楽しいおもてなしにもピッタリのレシピです。アスパラをランダムにのせるのがポイントだそうです。うずらの卵も新しいアレンジです。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

《A》  

 ●強力粉・・・・・100g  

 ●薄力粉・・・・・100g  

 ●砂糖・・・・・ひとつまみ  

 ●塩・・・・・小1/3  

 ●ドライイースト・・・・・2g  

 ●オリーブオイル・・・・・大2  

 ●ぬるま湯・・・・・100ml

●アスパラガス(細)・・・・・16本

●リコッタチーズ・・・・・80g

●うずら卵 ・・・・・10個

●こしょう・・・・・少々

作り方  

1.ボウルにAを入れてよくこねて、ラップに包んで約30分程度ねかせる。

ラップに包んで約30分程度ねかせる

2.①の生地をオーブンの天板に合わせて打ち粉をし、薄く伸ばし、フォークで刺す。

打ち粉をし、薄く伸ばし、フォークで刺す

3.②に、リコッタチーズをのばし、 根元を切ったアスパラガス、うずらの卵をのせ、こしょうを散らし、230度に予熱したオーブンで約15分焼く。

230度に予熱したオーブンで約15分焼く

✱POINT✱

●口当たりの良いリコッタチーズをピッツァのアクセントにする。

●アスパラガスはランダムに並べてオシャレに仕上げ!