麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 グリーンサラダ〜アンチョビドレッシング〜】レシピ

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 グリーンサラダ〜アンチョビドレッシング〜】レシピ

もこみち流 グリーンサラダ〜アンチョビドレッシング〜

こんにちは!

MOCO'Sキッチン では「オシャレなサラダ」というリクエストから【もこみち流 グリーンサラダ〜アンチョビドレッシング〜】を紹介していました。

ほどよくパンチのある香り高い爽やかなサラダで、フェタチーズを使うことでオシャレに豪華になります。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

ロメインレタス・・・・・2〜3枚

●アスパラガス(ゆで)・・・・・4本

●さやいんげん(ゆで)・・・・・6本

ブロッコリー(小房・ゆで)・・・・・6個

●紫玉ねぎ・・・・・1/2個

●チャイブ・・・・・10本

フェンネル・・・・・少々

●プチトマト(赤)・・・・・6個

《A》  

●アンチョビ(みじん切り)・・・・・3〜4枚  

●塩・こしょう・・・・・各少々  

●レモン汁・・・・・大さじ1  

●白ワインビネガー・・・・・大さじ1  

●オリーブオイル・・・・・大さじ4

フェタチーズ・・・・・適量

作り方

1.ロメインレタスは3cm程度に切り、乱切りしたアスパラガス、さやいんげん、 ブロッコリー、紫玉ねぎは薄切りし、 ボウルに入れて混ぜ、器に盛り付ける。

✱POINT✱

●立体的に盛り付けるとオシャレな見た目になる。

立体的に盛り付ける

2.小口切りにしたチャイブ、フェンネル、半分に切ったプチトマトを①の上に盛りつける。

✱POINT✱

●チャイブとはネギの一種で香りが良いのが特徴。

●グリーンの中にプチトマトの赤色を入れて華やかにみせる。

半分に切ったプチトマトを①の上に盛りつける

3.《A》をボウルに入れて混ぜドレッシングを作り②にかけ、フェタチーズをちぎって散らす。

✱POINT✱

●味と見た目のアクセントにフェタチーズを使う。

フェタチーズをちぎって散らす