麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 魚介フリッター】レシピ

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチン【もこみち流 魚介のフリッター】レシピ

【もこみち流 魚介のフリッター】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは「魚介類を使った料理」というリクエストから【もこみち流 魚介のフリッター】を紹介していました。

カリフワとしていて、バジルとパセリのハーブ類が衣に入っているので香りがよく上品な味わいです。止まらなくなるような美味しさですよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●スズキ・・・・・1切れ(250g)

●イカ(上身)・・・・・1杯分

●タコ・・・・・1本

●エビ・・・・・4尾

●塩・こしょう・・・・・各少々

●小麦粉・・・・・適量

イタリアンパセリ・・・・・適量

●バジル・・・・・適量

●小麦粉・・・・・100g

●水・・・・・120ml

●卵・・・・・1個

●塩・・・・・ひとつまみ

●揚げ油・・・・・適量

●赤唐辛子・・・・・1本

●黒こしょう・・・・・少々

作り方 

1.スズキは3~4cm各程度に切り、イカは1cm幅程度の輪切り、タコはぶつ切り、エビは尾を残してから背ワタを取り、 塩・こしょうし、小麦粉をまぶす。

✱POINT✱

●タコは食べやすいように切り込みをいれておく。

タコは食べやすいように切り込みをいれておく

2.ボウルに小麦粉をふるって入れ、 水と卵黄を混ぜて加える。

水と卵黄を混ぜて加える

3.別のボウルで卵白に塩少々を加えて泡立て、 泡をつぶさないように②に加えて混ぜ、 みじん切りにしたイタリアンパセリ、バジルも加えて混ぜ、 ①に付け170度に熱した油で揚げる。

✱POINT✱

●衣に泡立てた卵白を加えふわっとした食感にする。

●衣にハーブを入れ彩りと香りを加える。

170度に熱した油で揚げる

4.③を盛り付け、小口に切った赤唐辛子、黒こしょうを散らす。

小口に切った赤唐辛子、黒こしょうを散らす