麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチン【もこみち流 牛ひき肉と豆のスープ~アボカドぺーストのせ〜】レシピ

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチン【もこみち流 牛ひき肉と豆のスープ~アボカドぺーストのせ〜】レシピ

【もこみち流 牛ひき肉と豆のスープ~アボカドぺーストのせ〜】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは、「いつもスープが似たり寄ったりになってしまいがちなので、具だくさんでおいしいスープを教えてほしい」というリクエストから、仕上げに一手間を加えた【もこみち流 牛ひき肉と豆のスープ~アボカドぺーストのせ〜】を紹介していました。

スパイシーなスープながらも、アボカドを合わせるとマイルドになるので2度楽しめるスープとなっています。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●じゃがいも・・・・・2個

●にんじん・・・・・1/2本

●牛ひき肉・・・・・200g

●オリーブオイル・・・・・大さじ1

●にんにく・・・・・1片

●ミックスビーンズ(缶)・・・・・200g

●赤唐辛子・・・・・1本

《A》  

 ●バター・・・・・大さじ1  

 ●塩・こしょう・・・・・少々  

 ●レッドペッパー・・・・・少々  

 ●クミンパウダー・・・・・小さじ1/3   

 ●トマトペースト・・・・・大さじ3

●コンソメスープ・・・・・500ml   

●マンチェゴ・・・・・適量 

●アボカド・・・・・1/2個

《B》  

 ●レモン汁・・・・・大さじ1  

 ●オリーブオイル・・・・・大さじ2  

 ●塩・こしょう・・・・・各少々

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、じゃがいも、にんじんはそれぞれさいの目切りに、にんにくは薄切り、赤唐辛子は乱切りする。

、赤唐辛子は乱切りする

2.フライパンに牛ひき肉を入れパラパラになるまで炒めてから、①、ミックスビーンズ、《A》を加えて炒める。

✱POINT✱

●ミックスビーンズでボリュームを出す。

①、ミックスビーンズ、《A》を加えて炒める

3.②にコンソメスープを入れて、 野菜が柔らかくなるまで中火で10~15分煮て、 器に盛り付け、マンチェゴチーズをすりおろしたものを散らす。

✱POINT✱

マンチェゴチーズとは・・・羊の乳から作られるチーズで、コクと甘みが特徴的です。

マンチェゴチーズをすりおろしたものを散らす

4.《B》をボウルに入れてアボカドをつぶしながら混ぜ ③のチーズの上に乗せる。 

✱POINT✱

●スープの辛さにアボカドのまろやかさを加える。

《B》をボウルに入れてアボカドをつぶしながら混ぜ ③のチーズの上に乗せる