麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチンレシピ【もこみち流 ほうれん草とパンチェッタのラビオリ~ゴルゴンゾーラソースで~】

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチンレシピ【もこみち流 ほうれん草とパンチェッタのラビオリ~ゴルゴンゾーラソースで~】

【もこみち流 ほうれん草とパンチェッタのラビオリ~ゴルゴンゾーラソースで~】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは濃厚でパンチの効いたゴルゴンゾーラソースでいただくボリューム満点の【もこみち流 ほうれん草とパンチェッタのラビオリ~ゴルゴンゾーラソースで~】を紹介していました。

濃厚なゴルゴンゾーラとパンチェッタの相性はバツグンです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

〔ラビオリ〕
●にんにく・・・・・1片
●パンチェッタ・・・・・80g
●玉ねぎ・・・・・1/2個
●ほうれん草(ゆで)・・・・・60g
●こしょう・・・・・少々
●オリーブオイル・・・・・大2
●ラビオリ生地・・・・・150g(4枚)

●オリーブオイル・・・・・大2
●小麦粉・・・・・適量
ゴルゴンゾーラチーズ・・・・・        60g
●生クリーム  ・・・・・30ml
●白ワイン・・・・・大2
●コンソメ顆粒・・・・・小1/3
●バター・・・・・大1
●黒こしょう・・・・・少々
●フエンネル・・・・・適量

作り方

1.にんにく、パンチェッタ、玉ねぎ、ほうれん草はみじん切りする。
*POINT*
●ほうれん草の緑で色のアクセントをつける。

材料を切る


2.フライパンにオリーブオイルを軽く熱し②を炒めてこしょうして冷ます。
*POINT*
●パンチェッタは塩分があるのでここではコショウのみ。

炒める


3.まな板に打ち粉(小麦粉)を敷いたらラビオリの生地に②を等分して乗せ、上からかぶせてまわりを押さえ、等分に切る。
*POINT*
●ラビオリ生地は両端を合わせフタをし 中身がこぼれないようにする。

ラビオリを作る


4.沸騰した湯に塩を入れ、③をくっつかないようにして入れてゆで、ザルに上げる。

5.フライパンにオリーブオイルを入れ、ゴルゴンゾーラチーズを入れて溶かし、生クリーム、白ワイン、コンソメ顆粒、バターを入れて混ぜ④を入れて混ぜ盛り付け、フエンネルを乗せる。
*POINT*
ゴルゴンゾーラソースは生クリームを使って味と風味をバランスよく仕上げる。

盛り付けて完成