麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチンレシピ【もこみち流 チキンオニオングラタンスープ】

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチン【もこみち流 チキンオニオングラタンスープ】レシピ

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは、具だくさんでうま味たっぷりの寒い日にピッタリの【もこみち流 チキンオニオングラタンスープ】を紹介していました。香りも良く濃厚で2種類のチーズを使うことで深みを出すのがポイントです。

レシピとポイントを詳しく残しておきたいと思います。

もこみち流 チキンオニオングラタンスープ

材料

⚫︎鶏もも肉・・・1枚

⚫︎塩・こしょう・・・各少々

⚫︎にんにく・・・1片

⚫︎マッシュルーム(茶・白)・・・各4個

⚫︎オリーブオイル・・・大1

⚫︎バター・・・大2

⚫︎玉ねぎ・・・1個

⚫︎リーキ・・・1/2本

⚫︎ローズマリー・・3枝

⚫︎チキンコンソメスープ・・・500ml

⚫︎白ワイン・・・大2

⚫︎バゲット(薄切り)・・・1/2本分

⚫︎ピザ用チーズ・・・100g

⚫︎パルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・適量

⚫︎イタリアンパセリ・・・適量

作り方

(1)鶏もも肉は、一口大にそいで切り、塩、こしょうする。

鶏肉に塩コショウする

(2)にんにく、マッシュルーム、玉ねぎは薄切り、リーキは小口切りにする。

*POINT*

●多めの玉ねぎを使い より香りとコクを引き出す。

⚫︎野菜がふんだんに入ったスープに仕上げる。

野菜を切る

(3)煮込み鍋にオリーブオイルを熱し①をこんがりと炒め取り出す。

①を焼く

(4)③の鍋で②を炒め、バターを加え、③を戻し、チキンコンソメスープを注ぎ、ローズマリーを入れ、白ワインを加える。

調味料を加える

(5)④にバゲットを乗せ、パルミジャーノチーズのすりおろし、ピザ用チーズを散らし、230度に予熱したオーブンに入れて約15分こんがりと焼き上げイタリアンパセリのみじん切りを散らす。

*POINT*

●厚めに切ったバゲットでボリュームUP

バゲットをのせて仕上げる