麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチン レシピ【もこみち流 チョコレートとラズエリーのタルト】

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 チョコレートとラズエリーのタルト】レシピ

【もこみち流 チョコレートとラズエリーのタルト】

こんにちは!

MOCO'Sキッチン では【もこみち流 チョコレートとラズエリーのタルト】を紹介していました。

とても簡単にできるタルトです。市販のタルトを使ったら、さらに簡単だと思います。

トッピング1つで色々とアレンジが出来るので、バレンタインにもオススメのスイーツですよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●チョコレート・・・・・適量
ラズベリー・・・・・適量

●薄力粉・・・・・100g
●バター・・・・・200g
●砂糖・・・・・100g
●卵黄・・・・・4個

●生クリーム・・・・・400ml
●チョコレート(ダーク)・・・・・500g

●生クリーム・・・・・400ml
●砂糖・・・・・20g
●バニラエッセンス・・・・・少々

作り方

(1)ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を加えてすり混ぜ、卵黄を少しずつ加えて混ぜ、薄力粉を加えてひとまとまりにし、冷蔵庫で約30分ねかせる。

(2)①に打ち粉(強力粉・分量外適量)をしてタルト型より一回り大きくのばし、型に敷き詰めフォークで穴を開ける。

(3)②にオーブンペーパーを敷き重しをして180度のオーブンで約10分から焼きして、重しを外し再び180度のオーブンで約10分焼く。

180度のオーブンで約10分焼く

(4)チョコレートは刻む。

(5)鍋に生クリームを入れて、沸騰寸前に火を止めて④を入れて溶かし、焼きあがったタルト型に入れて約1時間冷やし固める。
✱POINT✱

●生クリームは沸騰すると風味が損なわれるので沸騰させない。

焼きあがったタルト型に入れて約1時間冷やし固める
(6)生クリームに砂糖、バニラエッセンスを加えてしっかりと泡立てる。

)⑤に⑥を乗せる
(7)⑤に⑥を乗せてラズベリーを彩りよく飾りチョコレートを削りかける。
✱POINT✱
ラズベリーは外側から内側へ 1個ずつ丁寧に飾り付ける。

ラズベリーを彩りよく飾りチョコレートを削りかける