麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

MOCO'Sキッチン レシピ【もこみち流 豚バラ肉とひよこ豆のスパイス煮込み】

スポンサーリンク

MOCO'Sキッチン 【もこみち流 豚バラ肉とひよこ豆のスパイス煮込み】レシピ

【もこみち流 豚バラ肉とひよこ豆のスパイス煮込み】

こんにちは!

MOCO'Sキッチンでは【もこみち流 豚バラ肉とひよこ豆のスパイス煮込み】を紹介していました。

豚肉の旨味をたっぷりと含んだひよこ豆が美味しいスパイシーな煮込み料理です。

深みがあって、程よくスパイスが効いています。じっくり煮込むことで肉の旨味もシッカリ出ていますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料

●豚バラ肉(ブロック)・・・・・300g
●玉ねぎ・・・・・1/2個
●にんにく・・・・・1片
ひよこ豆(缶)・・・・・300g
●オリーブオイル・・・・・大さじ1/2
●塩・こしょう・・・・・各少々
《A》
 ●カイエンペッパー・・・・・少々
 ●クミンパウダー・・・・・小さじ1/3
 ●マスタードシード・・・・・小さじ1/2
 ●パプリカパウダー・・・・・小さじ1
 ●トマトペースト・・・・・大さじ2
 ●赤ワインビネガー・・・・・50ml
 ●トマト水煮・・・・・200ml
●コンソメスープ・・・・・400ml
●ごはん(タイ米)・・・・・2人分

作り方

(1) にんにく、玉ねぎはみじん切り、豚バラ肉は約3~4cm幅に切り、塩・こしょうをまぶす。
✱POINT✱

●豚肉はゴロゴロ感を出すため大きめに切る。

豚バラ肉は約3~4cm幅に切り、塩・こしょうをまぶす

(2)煮込み鍋にオリーブオイルを軽く熱し、豚バラ肉を入れてこんがりと焼き、にんにく、玉ねぎを加え、炒め合わせる。
✱POINT✱

●豚肉の旨みが出た油で野菜を炒める。

豚バラ肉を入れてこんがりと焼き、にんにく、玉ねぎを加え、炒め合わせる

(3)②にひよこ豆、《A》を加えて炒め合わせ、コンソメスープを加えて、沸騰後中の弱の火加減にし、約30分程度煮込む。
✱POINT✱

赤ワインビネガーの酢の力で肉をやわらかくする。

コンソメスープを加えて、沸騰後中の弱の火加減にし、約30分程度煮込む

(4)タイ米ごはんと共に盛り付ける。

タイ米ごはんと共に盛り付ける