麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

ノンストップ!【アジの南蛮漬け】レシピ

スポンサーリンク

ノンストップ!「笠原将弘のおかず道場」【アジの南蛮漬け】レシピ

【アジの南蛮漬け】

こんにちは!

ノンストップ!内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では、【アジの南蛮漬け】を紹介していました。

定番の南蛮漬けを笠原流にアレンジ!アジを漬ける南蛮酢にキュウリをすり下ろして入れることで夏にピッタリの味わいに変身してしまいます。

キュウリをすり下ろして入れるのは、料亭でよく使われる夏にピッタリの清涼感を出すための技法だそうです。また、アジは薄力粉にすりゴマをまぶし、少ない油で揚げ焼きにするので、手間を掛けずに香ばしさのアップしたフライが出来ます。

誰でも簡単にプロの味に仕上がりますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●アジ・・・2尾

《アジの下味》

 ●塩・・・適量

ミョウガ・・・2個

●タマネギ・・・1/4個

《衣》

 ●薄力粉・・・大さじ1+1/2

 ●すりゴマ(白)・・・大さじ1

《南蛮酢》

 ●キュウリ・・・1/2本

 ●だし汁・・・200cc

 ●酢・・・50cc

 ●薄口しょうゆ・・・大さじ2

 ●砂糖・・・大さじ3/4

●一味唐辛子・・・適量

作り方

1.アジの下準備をする。三枚に下ろして骨と皮を取り、両面に塩で下味をつける。

アジの下準備をする

2.薄力粉にすりゴマ(白)を混ぜて衣をつくる。

薄力粉にすりゴマ(白)を混ぜて衣をつくる

3.①のアジに②の衣をまぶして、フライパンにサラダ油(大さじ3)をひき、2~3分ほど揚げ焼きしていく。

2~3分ほど揚げ焼きしていく

4.南蛮酢を作る。バットに、すりおろしたキュウリ、だし汁、酢、薄口しょうゆ、砂糖を加えて混ぜる。

南蛮酢を作る

5.熱いうちに③のアジを④の南蛮酢に漬け込む。薄切りにしたミョウガ、タマネギを一緒に漬け込む。30分ほど冷蔵庫で冷やす。

✱POINT✱

●お好みで中の野菜を変えてもOK!(セロリ、大根、シソなど)

30分ほど冷蔵庫で冷やす

6.30分ほど経ったら器に盛り付け、お好みで一味唐辛子をかけたら完成。

✱POINT✱

●冷蔵庫で3日ほど保存が可能です。

器に盛り付け、お好みで一味唐辛子をかけたら完成