麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

ノンストップ【アクアパスタ】レシピ

スポンサーリンク

 ノンストップ 今日のOne dish【アクアパスタ】レシピ

【アクアパスタ】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「坂本昌行の今日のOne dish」では、イタリア料理の定番のアクア・パッツァをパスタにアレンジした【アクアパスタ】を紹介していました。魚介とトマトのうま味を、ぞんぶんに味わえる贅沢なのに、簡単に手間なく作れる1品です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●鯛(切り身)・・・2切れ

●ニンニク・・・1片

●アサリ(殻付き)・・・250g

ミニトマト・・・6個

●酒・・・50cc

●水・・・500cc

●パスタ(1.4mm)・・・140g

●ワカメ(塩蔵)・・・15g

●オリーブオイル・・・大さじ2

●黒こしょう・・・適量

●三つ葉・・・適量

●レモン・・・適量

作り方

1.鯛を4等分にして両面に塩・黒こしょうをして下味をつける。

鯛を4等分にして両面に塩・黒こしょうをして下味をつける

2.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れ香りが立ったら鯛を入れて焼き色をつける。

3.②の鯛に焼き色がついたら、アサリ、ミニトマト、酒を入れてアルコールを飛ばす。アルコールが飛んだら水を加えて煮立たせる。

アルコールが飛んだら水を加えて煮立たせる

4.煮立ったらパスタを半分に折り加え、およそ5分ほど煮たら水で戻したワカメを入れる。

✱POINT✱

●パスタは乾麺のまま入れることで、うま味を吸わせる。

●ワカメを入れることで奥行きをプラスする。

煮立ったらパスタを半分に折り加え、およそ5分ほど煮たら水で戻したワカメを入れる

5.オリーブオイルを回しかけ、水分がなくなるまでさらに煮詰める。塩で味をととのえ、皿に盛り付け黒コショウ、三つ葉、レモンを添えれば完成。

塩で味をととのえ、皿に盛り付け黒コショウ、三つ葉、レモンを添えれば完成