ノンストップ!「坂本昌行の今日Onedish」【アスパラのボリューム肉巻き】レシピ

【アスパラのボリューム肉巻き】

こんにちは!

ノンストップ!内のコーナー「坂本昌行の今日Onedish」では、ひき肉を豚バラで巻いて照り焼きダレで仕上げたボリューム満点の【アスパラのボリューム肉巻き】を紹介していました。

可愛らしい形はお子さんのテンションも上がること間違い無し!甘じょっぱいタレの肉巻きはご飯のススム絶品おかずです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2~3人分)

●合い挽きひき肉・・・250g

●塩・・・小さじ1/2

●黒コショウ・・・適量

●タマネギ・・・1/2個(80g)

●グリーンアスパラ・・・3本

●豚バラ薄切り肉・・・6枚

《照り焼きダレ》

 ●しょうゆ・・・大さじ1+1/2 

 ●酒・・・大さじ2

 ●ハチミツ・・・大さじ1

作り方

1.ボウルに合いびき肉、塩、黒コショウ、みじん切りにして2分ほどレンジにかけ粗熱を取ったタマネギを加えて粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせる。

肉だねを作る

2.半分に切ったグリーンアスパラに①の肉だねをつけていき、さらに豚バラ肉で全体を包むように巻きつけていく。

✱POINT✱

●豚バラ肉を巻くことで肉が崩れることなくボリューム満点になる。

グリーンアスパラに①の肉だねをつけていき

3.②を6個分作ったらフライパンに並べて油を使わずに焼き色をつけるように焼いていく。全体に焼き色がついたらフタをして弱めの中火で7~8分ほど蒸し焼きにする。

弱めの中火で7~8分ほど蒸し焼きにする

4.蒸し焼きにしている間に照り焼きダレを作る。

ボウルにしょうゆ、酒、ハチミツを入れて混ぜ合わせておく。

✱POINT✱

●ハチミツを使うことでコクとツヤを出す。

照り焼きダレを作る

5.蒸し焼きにしていたフライパンの余分な油を拭き取り、④の照り焼きダレを入れて煮絡めていく。汁気が無くなり照りが出てきたら大皿に盛り付け、フライパンに残っているダレをかけたら完成。

④の照り焼きダレを入れて煮絡めていく

  Sponsores Link