ノンストップ!「行列シェフのまかない家ごはん」【イカのカレースープパスタ】レシピ

【イカのカレースープパスタ】

ノンストップ!内のコーナー「行列シェフのまかない家ごはん」では、東京・広尾にあるイタリアンの名店「メログラーノ」のシェフ後藤裕司氏が【イカのカレースープパスタ】を紹介していました。

イタリア料理コンテストで優勝するなど数々の賞に輝く名店のシェフが紹介するのは自宅で簡単にうま味が凝縮されたカレースープパスタです。

ひと欠片残ったカレールウや折れ残ってしまっていたパスタ・冷蔵庫の残りの野菜でできてしまうのに本格的なお店の味になってしまう後藤シェフのテクニックは必見です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●イカ・・・1パイ(100g)

●タマネギ・・・1/4個

●ピーマン・・・1個

●ジャガイモ・・・1個

●パスタ(スパゲティ・ペンネ・マカロニ)・・・計70g

●ニンニク・・・5g

●野菜ジュース・・・250cc

●洋風だし・・・300cc

●カレールウ・・・15g

●塩・粗挽き黒コショウ・・・各適量

●ピザ用チーズ・・・30g

●パセリ・・・適量

作り方

1.オリーブオイル(20g)を熱した鍋にみじん切りにしたニンニク、みじん切りにしたタマネギを入れてサッと炒め、一口大に切ったイカを加えて炒める。

✱POINT✱

●イカを丸ごと使って風味アップ!(肝や下足など内蔵も一緒に煮込むことで風味がでる。)

●イカの他にダシの出るタコ、アサリ、ホタテなどでも美味しい。

一口大に切ったイカを加えて炒める

2.一口大にきったピーマンを加え、サッと炒めたら野菜ジュース、洋風だしを加えてひと煮立ちさせる。

✱POINT✱

●野菜ジュースで簡単にうま味をアップ!

●ピーマンの他にキャベツやナス、トマトなど冷蔵庫にあるものでOK!

野菜ジュース、洋風だしを加えてひと煮立ちさせる

3.いちょう切りにしたジャガイモを入れてパスタを加えて煮込む。

✱POINT✱

●パスタはお好きなものを種類を気にせず入れてOK!

●パスタの茹で時間は一番長いものの時間プラス3分が目安。

パスタを加えて煮込む

4.ジャガイモ・パスタが柔らかくなったら砕いたカレールウを加える。とろみが出てきたら塩・粗挽き黒コショウで味を整え、ピザ用チーズを加え溶かしきったら器に盛り付け、みじん切りにしたパセリ・オリーブオイルを回しかけたら完成。

ピザ用チーズを加え溶かし

  Sponsores Link