ノンストップ「坂本昌行の今日のOnedish」【カブの肉詰め焼き】レシピ

【カブの肉詰め焼き】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「坂本昌行の今日のOnedish」では、今が旬のカブを使った【カブの肉詰め焼き】を紹介していました。

豚肉とベーコンのうま味にカブのジューシーさがプラスされたジューシーな肉詰めです。香り高いサクサクのパン粉が美味しさを引き立ててくれます。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●カブ・・・3個

《肉ダネ》

 ●豚ひき肉・・・200g

 ●塩・黒こしょう・・・各適量

 ●ベーコン・・・2枚

《パン粉焼き》

 ●パン粉・・・20g

 ●バター・・・大さじ2

 ●カブの葉・・・大さじ2(約10g)

●スライスチーズ・・・3枚

作り方

1.カブの葉を落として皮を剥き、半分に切りスプーンで中身をくり抜き器になるようにする。6個分くり抜いたらカブのくり抜いた中身の部分はみじん切りにして、切り落とした葉の部分は荒みじん切りにする。

半分に切りスプーンで中身をくり抜き器になるようにする。

2.《肉ダネ》を作る。ボウルに豚ひき肉、多めの塩・黒こしょ、①でみじん切りにしたカブ、みじん切りにしたベーコンを入れて粘りが出るまで混ぜる。

✱POINT✱

●ベーコンのうま味とカブの甘みで味に深みを!カブの水分でよりジューシーに!

《肉ダネ》を作る

3.②で作った肉ダネを①でくり抜いたカブにこんもりするように詰める。

くり抜いたカブにこんもりするように詰める

4.オリーブオイル大さじ1/2をひいたフライパンに③を上から焼いて焼き色をつける。表面に焼き色がついたら全てひっくり返しフタをして4~5分ほど蒸し焼きにしていく。

③を上から焼いて焼き色をつける

5.《パン粉焼き》を作る。フライパンにバターとニンニクを入れて香りが立ったらパン粉とカブの葉を入れて色づくまで炒める。

✱POINT✱

●ニンニクとカブの葉で香り豊かなパン粉焼きに!

《パン粉焼き》を作る。

6.④で蒸し焼きにした肉詰めに半分に切ったスライスチーズをのせて再度蒸し焼きにしてチーズが溶けたら器に盛って、上から⑤のパン粉焼きをふりかけたら完成。

上から⑤のパン粉焼きをふりかけたら完成

  Sponsores Link