麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ【マグロカツと和風タルタルソース】レシピ

スポンサーリンク

ノンストップ「行列シェフのまかない家ごはん」【マグロカツと和風タルタルソース】レシピ

【マグロカツと和風タルタルソース】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「行列シェフのまかない家ごはん」では東京・西麻布にある「ふるけん」の店主  古川弘英氏が【マグロカツと和風タルタルソース】を紹介していました。

古き良き日本料理を守りながら新たな要素をプラスし独自の料理を作り出す、そんな古川シェフの【マグロカツと和風タルタルソース】は、筋のあるマグロもあっという間に絶品カツに変身してしまうテクニックは必見です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●マグロ(刺身用サク)・・・120g

(塩・コショウ・・・各適量)

●薄力粉・・・適量

●生パン粉・・・50g

●コーンフレーク(プレーン)・・・60g

●卵・・・1個

《タルタルソース》

 ●ゆで卵・・・3個

 ●マヨネーズ・・・大さじ5

 ●タマネギ・・・1/2個

 ●たくあん・・・40g

●クレソン・・・適宜

作り方

1.マグロを一口大に切り塩・コショウし下味をつける。

2.生パン粉に砕いたコンフレークを混ぜ合わせる。

①のマグロに薄力粉、溶き卵、先程の生パン粉の順で衣をつけていく。

✱POINT✱

●コーンフレークで香り豊かな衣に!

●コーンフレークは香ばしさが出て、マグロと相性が良い。

マグロに薄力粉、溶き卵、先程の生パン粉の順で衣をつけていく

3.フライパンにサラダ油(適量)を入れて低温(160~170℃)で②のマグロを揚げ焼きにしていく。きつね色になったら引き上げ、予熱で中まで火を通す。

②のマグロを揚げ焼きにしていく

4.タルタルソースを作る。刻んだゆで卵にマヨネーズを入れて、タマネギのみじん切り、5mm角にしたたくあんを入れてよく混ぜる。

✱POINT✱

●たくあんプラスで和風の仕上がりに!柴漬けでもOK!

●小さく切るより、大きく切ったほうが歯ごたえがあって良い。

タルタルソースを作る

5.器に③のマグロと④のタルタルソースを盛り付けてクレソンを添えたら完成。

③のマグロと④のタルタルソースを盛り付けてクレソンを添えたら完成