ノンストップ「笠原将弘のおかず道場」【ピーマンの豚春雨詰め】レシピ

【ピーマンの豚春雨詰め】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では豚肉と春雨の炒めものはピーマンに詰めた1品【ピーマンの豚春雨詰め】を紹介していました。

この春から夏にかけてのピーマンは柔らかく甘いので、あまり火を通さずに仕上げた方が美味しいそうです。なので、今回はシャキシャキ感を残しつつ焼くことがポイントとなります。さらに、笠原流にケチャップを使いコクを出すことで、あっという間にお店の味に仕上がることが出来ます。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●ピーマン・・・3個

●塩・・・適量

●春雨・・・25g

●シイタケ・・・2枚

●長ネギ・・・1/2本

●豚こま切れ肉・・・125g

●酒・・・大さじ1+1/2

●味噌・・・大さじ1

●砂糖・・・大さじ1/2

ケチャップ・・・大さじ1/2

●粗挽き黒コショウ・・・適量

作り方

1.ピーマンを半分に切り、種を出しカップ状にする。

熱したフライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、ピーマンを並べ塩をふり軽く焼き色が付く程度に両面焼き、取り出しておく。

✱POINT✱

●ピーマンは焼きすぎず食感と色を残すこと。

両面焼き、取り出しておく

2.具材を切る。春雨を水で戻して半分に切り、長ねぎは斜め薄切りに、シイタケは薄切りにする。

✱POINT✱

●シイタケは他のキノコでもOK。また、野菜類も白菜やタマネギなど冷蔵庫にあるものに変えても美味しく出来る。

具材を切る

3.フライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、豚こま切れ肉を3~4分ほど焼いて、焼き色がついたころに春雨、長ネギ、シイタケを入れてしんなりするまで炒めていく。

そこへ、酒・味噌・砂糖・ケチャップで味付けをして、ケチャップを炒めるように混ぜていく。

✱POINT✱

ケチャップのコクで味わい深く仕上げる。

ケチャップを炒めるように混ぜていく

4.①で焼いたピーマンを器にして③の具材を盛り付け、仕上げに粗挽き黒コショウをかけたら完成。

粗挽き黒コショウをかけたら完成

  Sponsores Link