麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

ノンストップ【サワラフライ和風タルタルソース】レシピ

スポンサーリンク

ノンストップ 坂本昌行の今日のOne dish【サワラフライ和風タルタルソース】レシピ

【サワラフライ和風タルタルソース】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「坂本昌行の今日のOne dish」では、旬のお魚、サワラを使って作る【サワラフライ和風タルタルソース】を紹介していました。

和の風味が香るタルタルソースときな粉が香ばしいサワラフライが相性バツグン!

やみつき間違い無しの絶品おかずです。

風味豊かなタルタルソースも色々なお料理に使えますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●サワラ(切り身)・・・2切れ

●塩・コショウ・・・各適量

《衣》

●きな粉・・・大さじ1/2

●溶き卵・・・適量

●パン粉・・・適量

作り方

1.サワラに塩・コショウして下味をつけ、きな粉を全体にまぶし溶き卵・パン粉の順で衣をつける。

✱POINT✱

●きな粉で香ばしさとコクをプラスする。

きな粉を全体にまぶし溶き卵・パン粉の順で衣をつける

2.170℃の油でおよそ4~5分ふんわりと揚げていく。

170℃の油でおよそ4~5分ふんわりと揚げていく

3.揚げている間にタルタルソース作り。

マヨネーズ、味噌、すりおろしたニンニク、みじん切りにしたゆで卵、みじん切りにした青ジソを加えて混ぜ合わせる。

✱POINT✱

●味噌でコクをプラスし、青ジソで和の風味をプラス。

揚げている間にタルタルソース作り

4.こんがりと色づいたらサワラを引き上げ、器に盛り付け③のタルタルソースをたっぷりとかけたら完成。

盛り付け③のタルタルソースをたっぷりとかけたら完成