麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

ノンストップ【スナップエンドウの春炒め】レシピ

スポンサーリンク

ノンストップ 坂本昌行の今日のOnedish【スナップエンドウの春炒め】レシピ

【スナップエンドウの春炒め】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「坂本昌行の今日のOnedish」では、彩り豊かなスナップエンドウとエビを使った【スナップエンドウの春炒め】を紹介していました。

存在感バツグンのエビとシャキシャキのスナップエンドウの食感が楽しい春満開の炒めもの。さっと手軽にできて旬を味わえる1品です。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

《エビの下ごしらえ》

 ●エビ(ブラックタイガー)・・・120g

 ●長ネギ・・・20g

 ●酒・・・大さじ1

 ●塩・・・ふたつまみ

《合わせ調味料》

 ●しょうゆ・・・小さじ1

 ●酒・・・大さじ1

 ●塩・コショウ・・・各適量

 ●砂糖・・・ふたつまみ

《半熟卵》

 ●卵・・・2個

 ●塩・・・適量

●ショウガ・・・1片

ゴマ油・・・小さじ1

作り方

1.エビの《下ごしらえ》をする。

あらかじめ殻と背わた、汚れを取り除いておいたエビを、ザク切りにして包丁で叩く。ボウルにエビと、あらみじん切りにした長ネギ、酒、塩を加えて揉み込む。

下ごしらえ

2.《合わせ調味料》を作る。

しょうゆ、酒、塩、コショウ、砂糖を入れてよく混ぜる。

✱POINT✱

●炒め物には砂糖を加えることでコクがアップする。

合わせ調味料を作る

3.《半熟卵》を作る。

別のボウルに卵2個を割り入れて塩を適量加えて、熱したフライパンにサラダ油を大さじ2引き、卵を流し入れてサッと半熟に焼いて取り出す。

《半熟卵》を作る

4.同じフライパンにサラダ油大さじ1を引いて①のエビを入れて広げながら、ひとまとめににして焼いていく。

✱POINT✱

●叩いたエビを固めて焼くことで独特の存在感と食感が生まれる。

エビを入れて広げながら、ひとまとめににして焼いていく

5.焼き色がついたらひっくり返し、ざっくりと大きめに崩してヘタと筋を取ったスナップエンドウを加えて2分ほど炒める。

そこにショウガを加えて香りがたってきたら、くし切りにしたトマトも入れて軽く炒め②の合わせ調味料を加える。

トマトも入れて軽く炒め②の合わせ調味料を加える

6.③の卵を戻し入れて香りづけにゴマ油を回しかけ、ひと混ぜしたら盛り付けて完成。

ゴマ油を回しかけ、ひと混ぜしたら盛り付けて完成