麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

ノンストップ!笠原将弘のおかず道場レシピ【すき焼き炒め】

スポンサーリンク

ノンストップ!笠原将弘のおかず道場【すき焼き炒め】レシピ

こんにちは!

ノンストップ!「笠原将弘のおかず道場」では、【すき焼き炒め】を紹介していました。お鍋で作るすき焼きを手軽にフライパンで簡単に出来る1品です。

仕上げにメレンゲを乗せることでバツグンに美味しく仕上がります。規定の材料の他に大根やきのこを入れても美味しいです。料理のレシピとポイントを詳しく載せておきたいと思います。

すき焼き炒め

材料(4人分)

●牛肉(切り落とし)・・・300g

●こんにゃく・・・1枚

●白菜・・・1/8枚

●長ねぎ・・・1本

●砂糖・・・大さじ3

〈合わせ調味料〉

●しょう油・・・大さじ4

●水・・・200cc

●酒・・・大さじ4

 

●卵・・・4個

作り方

1.牛肉は食べやすい大きさに、白菜はザク切りに、長ねぎは斜め薄切りにし、コンニャクは手で束安い大きさにちぎる。

✱POINT✱

コンニャクは手でちぎると味が染み込みやすくなる。

材料を切る

2.熱したフライパンにサラダ油(大さじ2)をひき牛肉を先に炒め、少し焼き色がついたところで、砂糖をまぶしてさらに炒める。

✱POINT✱

●砂糖を直接、肉にまぶして炒めると柔らかくなり、旨味も増す。

肉を炒める

3.牛肉を炒めた所に野菜とコンニャクを入れておよそ3分炒める。

残りの具材を入れる

4.合わせ調味料を作る。

ボウルに、しょう油、酒、水を加えて③にかけて煮詰める。

合わせ調味料を作る

5.卵を卵黄と卵白に分けて卵白を泡立器で混ぜてメレンゲを作り、すき焼き炒めの上にのせ、さらにその上に卵黄をのせて好みで一味唐辛子をかけたら完成。

メレンゲを作り盛り付ける