麦めしブログ~日々コレごちそう~

レシピや美味しいご飯を見つけたらアップ!アップ!料理は上手くはないが愛は深い。

ノンストップ【タケノコと鶏肉のショウガ炒め】レシピ

スポンサーリンク

ノンストップ「坂本昌行の今日のOnedish」【タケノコと鶏肉のショウガ炒め】レシピ

【タケノコと鶏肉のショウガ炒め】

こんにちは!

ノンストップ内のコーナー「坂本昌行の今日のOnedish」では【タケノコと鶏肉のショウガ炒め】を紹介していました。

ボリューム満点の鶏肉と香ばしいタケノコのショウガ炒めです。

すりおろしたタマネギでショウガの角のとれたタレはご飯がガッツリ進む味です。旬のタケノコを家族みんなで存分に楽しめるレシピとなっていますよ。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・1枚 

●塩・・・適量

《合わせ調味料》

 ●しょうゆ・・・大さじ2

 ●酒・・・大さじ1

 ●みりん・・・大さじ1

 ●ショウガ(すりおろし)・・・大さじ1

 ●ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/2

 ●タマネギ(すりおろし)・・・大さじ2

●タケノコ(茹で)・・・小2本(正味200g)

●ピーマン・・・2個

作り方

1.鶏もも肉を一口大に切り、塩で下味をつける。

鶏もも肉を一口大に切り、塩で下味をつける

2.合わせ調味料を作る。ボウルにしょうゆ、酒、みりん、ショウガ(すりおろし)、ニンニク(すりおろし)、タマネギ(すりおろし)を入れてよく混ぜわせる。

✱POINT✱

●独特のコクと自然の甘みをプラス。さらに具材が絡みやすくなる。

合わせ調味料を作る

3.フライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、①の鶏肉を皮目から焼いていく。

皮目が焼けたらひっくり返し、一口大に切ったタケノコも入れて焼いていく。

✱POINT✱

●タケノコと鶏肉にシッカリと焼き色をつけることで香ばしさがプラスされる。

皮目が焼けたらひっくり返し、一口大に切ったタケノコも入れて焼いていく

4.タケノコの両面に焼き色がついたら乱切りにしたピーマンを加えて油を回し、②の合わせ調味料を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせたら器に盛り付けて完成。

②の合わせ調味料を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせる