麦めしブログ~日々コレごちそう~

美味しいものや、お料理への愛は深いです。が、手料理の評判はイマイチ!美味しいもの好きのための美味しいもの好きによるブログ

おびゴハン【さっぱり生姜のあんかけオムライス】【クリームズッキーニ】レシピ

スポンサーリンク

おびゴハン【さっぱり生姜のあんかけオムライス】【クリームズッキーニ】レシピ

【さっぱり生姜のあんかけオムライス】【クリームズッキーニ】

こんにちは!

おびゴハンでは、夏にピッタリの【さっぱり生姜のあんかけオムライス】を紹介していました。

東京・目白にある洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフによるソースにもご飯にも生姜を効かせた暑い時期にピッタリの爽やかオムライスです。

簡単に家庭でも出来る三日月型卵の作り方は必見です。

一緒に超簡単3分で出来る副菜【クリームズッキーニ】もオススメです。

レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

【さっぱり生姜のあんかけオムライス】レシピ

【さっぱり生姜のあんかけオムライス】

材料(約2人分)

●ご飯 ・・・200g

●卵・・・ 4個

●鶏ひき肉 ・・・80g

●タマネギ・・・ 1/4個

●ズッキーニ ・・・1/4本

●赤パプリカ・・・ 1/4個

●新生姜の漬物・・・ 20g

●生姜(すりおろし) ・・・小さじ1

●バター・・・ 大さじ2

●塩・こしょう ・・・各少々

●チキンブイヨン・・・ 400ml

●水溶き片栗粉 ・・・水:大さじ1+片栗粉:大さじ2/3

作り方

1.具材を切る。

タマネギは粗みじん切り、ズッキーニ、赤パプリカは1cm角程度のサイの目切りにする。新生姜の漬物は粗く刻む。

✱POINT✱

●新ショウガはお寿司についている小さなガリなどでもOK。

●あんかけ用の野菜は彩りのため大きめにカットする。

新生姜の漬物は粗く刻む

2.バターライス作り。

フライパンにバター(大さじ1)を溶かし、タマネギを炒め、しんなりしたら鶏ひき肉を入れ、塩・こしょうし、ご飯を加え、しっかりと混ざったら新生姜の漬物を加えサッと炒める。

✱POINT✱

●ご飯は温かいものを使い炒める時間を短縮する。

●生姜は最後に、いったん火を止めてから入れる。

バターライス作り

3.オムレツを作る。

卵をボウルに割り入れ、混ぜたら、フライパンにバター(大さじ1)を溶かし、卵液を一気に注ぎいれ、箸でかき混ぜながら半熟にし(火から外す)、片側に寄せたら、②のバターライスをのせ、器にかえす。

✱POINT✱

●卵は溶きすぎない。

●弱火にして卵が固まり始めたら火から外してかき混ぜる。

●ご飯をのせたら卵の手前を土手を作るようにしておくとお皿に返した時キレイに丸く入る。

土手を作るようにしておくとお皿に返した時キレイに丸く入る

●最後はキッチンペーパーなので形を整えるとさらにキレイに!

キッチンペーパーなので形を整えるとさらにキレイに

4.あんかけソース作り。

鍋にブイヨンスープを沸かして、ズッキーニ・赤パプリカを入れ、軽く煮詰めたら、水溶き片栗粉を加え、トロミをつけ、仕上げに生姜を加え、器のオムライスにかける。

.あんかけソース作り。

【クリームズッキーニ】レシピ

余ったズッキーニで3分で出来る超簡単レシピ。

【クリームズッキーニ】レシピ

材料(約2人分)

●ズッキーニ ・・・1/3本

●バター ・・・10g

●コンソメ ・・・小さじ1

●薄力粉 ・・・大さじ1/2

●牛乳 ・・・大さじ3

作り方

1.ズッキーニはスライサーでせん切りにし、耐熱の容器に入れ、バター、コンソメ、薄力粉を加え、600wの電子レンジで約30秒加熱する。

、600wの電子レンジで約30秒加熱する

2. ①を取り出して混ぜ、牛乳を加え、さらに約1分加熱し、混ぜてから器に盛り付けて完成。

混ぜてから器に盛り付けて完成